色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

冬の高尾山。空気が澄んでいて気持ちいい!

f:id:fooco-s:20190217171456j:plain

2月の高尾山。
残念ながら富士山は見えず(涙)
でもお天気が良くて、とっても気持ちよし!
 
高尾山には登山口がいくつもあるのですが、今回は稲荷山コースで山頂を目指し、1号路で下山しました。

11:00頃の気温はたったの4℃。でも風がなくお日さまも出ていたので、それほど寒く感じられません。

ちょっと歩けばポカポカ温かくなるし、空気が澄んでいて遠くの山や街がとてもきれい見える!
冬の山歩き、なかなか良いものですね。
 

f:id:fooco-s:20190217171334j:plain

下った1号路はこんな感じ。全て舗装された道です。
大昔にこの登山道を登ったことはあるのですが、こんな急斜面ばっかりだったけ?とびっくり。ここを登るのはかなり大変だと思います。
舗装道路だし距離が短いから大丈夫と安心して登りだしてしまいそうですが、そんなことはないです!
山道にはなりますが、他の登山道の方が楽に登れると思います。
 
今回は山歩きというよりハイキングかな。これからの暖かくなる季節に向けての足慣らしのつもりで登りました。
目標は丹沢の塔ノ岳。ゴールデンウィークに息子と一緒に登ろうと思っています。
月1〜2回程度のペースになりそうですが、これからいくつかの山で練習していきます!
 
★今回の記録★
登山距離 : 7.4キロメートル
登山時間 : 5時間35分
消費エネルギー : 767キロカロリー 
1食分ぐらいのカロリーが消費できました(笑)
記録はこちらのサイトのアプリを使っています。