色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

フランスでも美味しいあんこを。矢口渡「みなもと」さん。

f:id:fooco-s:20190219163237j:plain

いちご大福、さくら餅、どら焼き。

美味しいあんこがいっぱい詰まっています。

東急多摩川線矢口渡駅から徒歩1分のところにある、甘味処「みなもと」さんに行ってきました。

 

こちらお店、残念ながら2月いっぱいで閉店されるそうです。

その後店主の岩崎さんは、奥様とともに渡仏。リヨンでおいしいあんこを広める活動をされるとのことです。

きっかけは、去年と一昨年、フランスで開かれたジャパンフェスタ。そこでどら焼きを振る舞ったところ大好評。これはいける!と非常に良い感触を掴まれたそうです。

 

やりたいことがあったらすぐに行動しないと。

体だけで行っちゃってもなんとかなるよ。

乗り遅れたらダメ。

移動カーであんこを作りをフランス各地で教えられたらいいな。

パーティーに呼ばれたら、どこにでも行ってどら焼き作るよ。SNSですぐに拡散されるから、お店を構えるよりもいいかもね。

などなど、力強く生き生きと語られるご夫妻。とても素敵!

 

岩崎さんは今年で還暦だそうです。

私の夫も10年後は還暦。我が家の10年後は…?

岩崎さんご夫妻がこのように軽やかに人生の転機を迎えられるのは、これまで長年小豆と向き合い炊き続け、極めてこられたからでしょう。

我が家も今からにはなりますが、我が家なりの道を探して、軽やかな転機を迎えたいものです。

さあどうする?真剣に考えなければ!!

 

店内ではおしるこをいただきました。

f:id:fooco-s:20190219163458j:plain

北海道産の最高級小豆を原料を使用し、丁寧にふっくら炊き上げた小豆は、優しさ溢れる美味しさ。口に含むと幸せな時間が広がります。

フランスでも多くの方が、この優しく幸せな味に魅了されること間違いなし。

岩崎さんご夫妻のご活躍をお祈りしております。