色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

山ガール講座を受講してきました!

f:id:fooco-s:20190310225530j:plain

こちらの講座、とても良かったです!

https://www.street-academy.com/myclass/8768/

 

私は1年ほど前から、家族の付き合いで、ぼちぼちと山歩きをしています。

でも家族の付き合いなので、さほどやる気はなし。山の装備もあるものでいいやとあまり揃えていません。

 

でも、

ゴールデンウィークに、塔ノ岳の山小屋に泊まりたい」

夫のこのひと言で、気持ちが変わりました。せっかくだから、ちゃんと楽しもう!(笑)

塔ノ岳は丹沢にある標高1491メートルの山。この山の少し出前の三ノ塔という所までは行ったことがあり、だいたいあの辺かなということはわかるけれど…

でも、山小屋って大丈夫かな? 泊まりで行くとなると、さすがいろんなものを揃えないと…

そこで今回この講座を受講しました。

 

講師の先生は、山岳ガイドの資格も持つとても経験豊富な方。

でも、小さい頃から山が好きとか、学生時代山岳部だったとかではなく、お仕事で同行した山登りがきっかけで、山の魅力に目覚めたのだそうです。普段は会社にお勤めで、お休みの日に山仲間と山を楽しんでいるとのこと。親近感が湧きます。

 

お話もとてもわかりやすく、2時間はあっという間でした。

へーそうなんだ!それ知りたかった‼︎ ということが盛りだくさん。なぜそうなのかという理由付きで説明をしてくださるので、とてもわかりやすかったです。

また先生の落ち着いた語り口の中に、山が本当に好きなんだ、楽しんでいるんだな、という気持ちが溢れ出ていて、聞いているこちらもワクワク。

山小屋泊まりの様子も詳しくお話してくださったおかげで、疑問や不安はすっかり解消。塔ノ岳泊がますます楽しみになってきました!

 

いまどきネットや本ですぐにいろんなことが調べられるけど、それは断片的な知識。わかったようで本質を掴めていないことも多いですよね。

特に山は油断すると危険なことも多そうなので、専門家にちゃんとお話が聞くということがとても大切だと感じました。

山ガールへの道、まだまだスタート地点ですが、安心安全に一歩一歩進んで行きたいと思います。

あっ、もうとっくにガールじゃないのですけどね(笑)でも大台に乗る前に、いっぱしの山ガールになりたいなあー

 

先生、ありがとうございました。

 

その後近くのカフェでランチ。とても素敵なお店でした!

f:id:fooco-s:20190310232045j:plain

オニオングラタンハンバーグスープだったかな。とっても美味しい!

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13196665/

今日も素敵な1日でした!

 

こんな記事も書いていまーす ↓

fooco-s.hatenadiary.com