”旅する手芸家”を目指すブログ

世界の国々・時間・心を旅して、ステキなものを見つけたい!作りたい!!

初めて’’青春18きっぷ’’を買いました!

f:id:fooco-s:20190323224928j:plain

青春18きっぷ、これです。

ご存知のとおり、JR全線普通列車乗り放題のチケットです。

一枚ぺらっとの簡易さにびっくり。

5日分のチケットなので、5枚綴りのもっと立派なものだと思っていました。ちょっと期待はずれです(笑)

 

今回は新品ではなく、チケットショップで4日分残っている使いかけのものを買いました。

4日分しか使わない予定だからです。

使用期間が決まっているんですよね。私もついこの前まで知りませんでした。

今販売中のものの使用期間は、3/1〜4/10。春休み中に使い切らないといけないわけです。

 

JRのカウンターなどで新品を買うと、11850円、1日あたり2370円。

今回の購入金額は、9800円、1日あたり2450円。

日割り換算では損していますが、使わない1日分を持っていても仕方がない、全体として安くあがった方がいいという考えです。

それに、何軒か回ってやっと見つかった1枚だったので、この金額で手を打ちました。

実は先週新宿で、同じく4日分残ったチケットが8000円で売られているのを目撃していました。でも「もっと安く売っているよ」との夫の言葉を信じてスルーしてしまいました…(涙)

 

新品を買って残った1日分をチケットショップに売るという考えもあったのですが、使用期間ギリギリのものが上手い具合に売れるかどうかわからなかったので、やめておきました。

 

我が家の息子はこのまま鉄オタの道まっしぐらだと思うので、青春18きっぷ、この先ずっとお世話になりそうです。

次回買う時に向けて、日頃のからチケットショップをチェックしておこうと思います。

 

ちなみに、今回は息子と2人で2日出かけて、4日分を使う予定です。

1日は水郡線で郡山まで、もう1日は中央本線で松本の方まで行く予定です!