色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

週末の登山の装備をリストアップ。始めて山小屋に泊まります!

f:id:fooco-s:20190326221452j:plain

今週末は、丹沢の塔ノ岳に登山予定。人生初の山小屋泊にもチャレンジします。

体力とともに心配なのが装備。

何を着ていくべきか、何をザックに詰めて行くべきか?

できるだけ身軽にして行きたいけれど、持っていくものを減らし過ぎて、山小屋泊に不便を感じるのも嫌。

先日受講した山ガール講座で教えて頂いたことを参考に、必要なものをリストアップしてみました!

https://fooco-s.hatenadiary.com/entry/2019/03/10/232627

 

★身に着てつけていくもの

速乾性のTシャツ(半袖)

ダウンジャケット

フリース   

ウインドブレイカ

登山用パンツ

登山用の靴下

登山靴

手袋

コットンスカーフ

帽子

 

★ザックに詰めて持っていくもの

レインウェア×2

ストック

地図

ヘッドランプ・予備電池

時計

絆創膏

常備薬(花粉症の薬)

携帯電話・予備電池

食料(お昼に食べるもの)

水(500ml×4本 ←息子の分も含め)

行動食(お菓子類)

ゴミ袋

健康保険証×2

筆記用具

着替え一式(Tシャツ、靴下、下着、ズボン)×2

化粧品(最小限)

歯ブラシ・歯磨き粉

ヘアブラシ

ザックカバー×2

折りたたみ傘×2 

レジャーシート

ティッシュ

ウェットティッシュ

使い捨てカイロ

タオル×2

 

こんな感じかな。

「×2」は息子の分です。できるだけ自分で持ってもらうつもりですが、もしかしたら私が持たなくてはいけなくなるかも…(涙)

 

暖かいのか寒いのか、今の時期は気温が読みずらいのですが、どちらにも対応できるよう、準備していこうと思います。

 

そして何よりも心配なのがお天気。

金曜にあった雨マークが、今朝の天気予報では土曜に移動していました。

雨かあ… 雨ならば来週末に延期する予定。

天気予報はまた変わるかもしれないので、準備だけはしっかりしておこうと思います!