旅して作って。〜ママ鉄ハンドメイド日記〜

息子と電車旅をしながら、いろんなものを作っています!

鉄朝活2連発!朝ラッシュの武蔵小杉駅と中野駅を撮ってきました。

息子の春休みが始まりました。
春休みは宿題がなくてよい!
親子揃って羽を伸ばしています^ ^

ということで、春休み初っ端から、鉄朝活2連発!
昨日今日と、朝ラッシュを狙い、混雑駅に出没してきました。

f:id:fooco-s:20190327183652j:plain

引っ切りなしに電車がくる!引っ切りなしに人も増える‼︎

電車が到着して、ホームにいる人が一気に乗車。ホームがガラガラになったと思いきや、人がぞわぞわ湧いてくるように増え、あっという間にいっぱいに。
その繰り返しが7:00から8:30過ぎまで続きます。さすがタワマンが連立する武蔵小杉。利用者の多さを実感しました。
そこで改めて気づいたのが、徹底された整列乗車の素晴らしさ。
「3列に並んでお待ちください」駅員さんの呼びかけに、皆さん従い整然と並んでいます。
この整列乗車あっての混雑時の安全確保。日本って素晴らしいなと思いました。

この日は小雨模様。
その後京浜東北線沿線で写真を撮る予定でしたが、断念。
横浜で少し撮影した後、帰宅しました。

そして本日。JR中央線中野駅
ホームに人は多いものの、昨日の武蔵小杉駅と比べるとかなり少ない印象です。
すでに電車はぎゅーぎゅーに混んでいて、中野駅で降りる人も多かったです。
やはりラッシュは8:30ごろまでですね。

ラッシュが一段落した頃、親切な人駅員さんが、写真撮影に良い位置を「この辺からがいいよ」と教えてくださいました。

f:id:fooco-s:20190327183947j:plain

お顔がばっちり撮れました^ ^

この後、御茶ノ水駅、市ヶ谷駅と移動。改札を出で撮りました。
市ヶ谷のお堀の桜は5分咲きぐらいかな。まだ咲いているお花が少なかったけれど、きれいでした。

f:id:fooco-s:20190327184114j:plain


更に移動し、昨日撮れなかった京浜東北線沿線へ。
京急線仲木戸駅神奈川駅の間の撮影スポットです。
JR線と京急線が合流するちょい手前の地点で、両線がとても安全に撮れます。

f:id:fooco-s:20190327184254j:plain

f:id:fooco-s:20190327184407j:plain


春休み中は、青春18きっぷを使った鉄旅も2日ほど予定しています。
息子の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

こちらの記事もよろしければどうぞ。