色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

レッスンバッグ完成。いろいろこだわりを盛り込んでます。

息子のレッスンバッグを作りました!

f:id:fooco-s:20190412094616j:plain

中はこんな感じ。

f:id:fooco-s:20190415144651j:plain

リバーシブルもいけます。

f:id:fooco-s:20190412094854j:plain

ピシッときれいに仕上がりました!

 

今回制作にあたり、以下の点にこだわりました。

 

★ ブルー×イエローグリーンのカラーコーディネイト

 

息子が選んだ電車柄なのですが、これ小4にしては子どもっぽくないかな?

そう思い、鮮やかなイエローグリーンの布のを裏地にしてカッコよくしてみました。

裏地によって、バッグ全体のイメージが全然違ってきますよね。

また裏地に明るい色を使うことにより、中に入れているものが探しやすくもなります。

 

★ 表に裏地のイエローグリーンを少し出してアクセントにする

 

せっかく裏地をきれいな色を使っているのだから、表地のブルーとのコントラストをもっと楽しもう。そう思い、裏地の高さを表地より7ミリ高くして表に出してみました。

チラ見せでおしゃれな感じを狙ってみました!

 

★ 表地の裏に接着芯を貼る

 

表地面は薄い綿プリントです。

裏地が少し厚手なので、それだけでバッグの張り感は十分かとも思いましたが、表地の柄もパリっときれいに見せたかったので、接着芯を貼っています。

 

★ 電車の柄を切らない

 

せっかくの電車のお顔、無視して切っちゃうのはかわいそうだなあと思い、上下左右どこも切らずに生かしました。

その結果、バッグのサイズは、幅46センチ×高さ33センチ×マチ5センチと大きめに。

息子も大きくなったことだし大丈夫かなと思ったのですが、息子からは「大きすぎる」との指摘(涙)

でも使ってくれているので、まっ、良かったのかな^ ^

 

次回は、このようなバッグをきれいに仕上げるコツについて書きたいと思います。