色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

青春18きっぷ☆息子と名古屋日帰り旅

乗り&撮り鉄の小4息子と、息子のお付き合い鉄の母、2人の電車の旅。

青春18きっぷを使い、名古屋へ日帰りで行ってきました!

f:id:fooco-s:20190907200939j:plain

 

青春18きっぷってことは… 新幹線を使わずに名古屋まで日帰りで行くの? 

春にも青春18きっぷで遠出をしましたが、そこまで遠くはなかったので、行くか行くまいか悩みました。

でも息子が夏休みの自由研究にするっていうし… まっ付き合うか!

せっかく名古屋まで行くんだから、名古屋っぽいもの観たり買ったり食べたりしたいよねーという気持ちは一切封印して(涙)、息子と一緒にひたすら乗り鉄撮り鉄に徹してきました!

 

◼️まずは旅のプランニング

 

いつ、どこで、何に乗るといったプランニングは、息子の担当。

youtubeで日頃から得ている情報をもとに、写真を撮りたい電車や行ってみたい駅などをいろいろ考え、乗り換え案内アプリを駆使して決めている様子。

想像どおり、とてもタイトなスケジュールに仕上がっていました(汗)  

えっ⁈ トイレはいつ行くの?ごはんはどうするの? ツッコミどころ満載ですが、それをいくら息子に訴えても、プランを変更する気は一切なし。これは行ってみなければわからないってヤツだな、と私も腹をくくりました。

とはいえ、帰ってこれなくなっては大変。16:00の時点でまだ名古屋にいたら、新幹線で帰ろうという約束だけはしっかりしました(苦笑)

 

◼️切符の調達

 

青春18きっぷは、5日分セットで11850円、1日換算2370円で、日本中のJR線の普通列車、快速列車が乗り放題のきっぷです。

今回、息子と私の分、合わせて2日分しか使わないのですが、この後も出かけるだろうし、もし出かけなければ残りの3日分はチケットショップで売れるはずと考えてました。

で、きっぷをどこで買うか?

J Rの駅のみどりの窓口で正規の価格で買うか、チケットショップのディスカウントプライスで買うか。

チケットショップへ行く電車賃を考えると、みどりの窓口で買った方が結局は安上がりかもとも思ったのですが、これもきっと勉強のひとつ。7月の終わり頃、習い事で息子と電車で出かけるタイミングに、新宿西口のチケットショップ密集地帯へ立ち寄り、安いチケットを探しました。

建ち並でいるお店ぜーんぶを確認し、一番安かったのは、11450円。400円のディスカウント。ついでに買いに行ったので、電車賃もさほどかかっていないことを考えると、まあトントンのお値段でした。

 

◼️日程の確定

 

夏休みの諸々の予定を考えると、早く行けても8月のお盆の週。自由研究のネタにしたい息子のためにも早めに行きたいのはヤマヤマなのですが、その週の頭まで海外に出かけていて、週の前半は無理。頑張って後半の8/15(木)か16(金)だなと心積もりをしていたのですが…

えー!台風来ちゃうの⁈ それはマズイ。早く行かないと。

ということで、旅行の疲れと荷物の片付けがまだ残る中、慌てて前倒しをして14(水)に行くことにしました。

 

◼️そして当日!

 

時間に沿って書いていきます。

 

★いざ出発!

 

【4:20】やっと空が白けてきた時間帯に自宅を出発。自宅の最寄り駅の始発電車は遅すぎて間に合わないという言うので、少し遠いけど歩いてJR五反田駅に向かいました。

その途中のセブンイレブンで、朝ごはんのおにぎりを購入しました。

 

★名古屋まで東海道線で一気に

 

【4:56】五反田駅の山手線内回りの始発電車に乗車。

f:id:fooco-s:20190907203718j:plain

【5:10】品川駅で東海道線に乗り換え。

【6:22】小田原駅行きの電車だったので、小田原駅で下車。向かいのホームの電車に乗り換える。

【6:49】熱海駅JR東海東海道線に乗り換え。ここで朝ごはんのおにぎりを食べる。

【9:24】浜松駅で乗り換え。混んできて座れず。8/14は帰省する方がやっぱり多いな。

【10:02】豊橋で快速列車に乗り換え。

f:id:fooco-s:20190907203904j:plain

JR東海東海道線には、快速列車が走る区間があるんですね。その車内はボックスシート。空いている席もあったのに、お向かいに他の人が座っているのはちょっと…と躊躇する息子。結局座らず動画を撮り続けていました。

f:id:fooco-s:20190907205931j:plain

【10:58】ついに名古屋着!約6時間、電車に乗り続けました!

 

★名古屋地下鉄全線に乗る!

 

名古屋駅でトイレを済ませ、名古屋地下鉄に乗り込みました。

名古屋でもSuicaPASMOが使えるのはありがたいですね。今や全国どこでも使えるのな?

息子の名古屋地下鉄でのプランは全線制覇。短区間でも全路線に乗れるよう、予定を組んでいました。なのでこんなに細々とたくさん乗り換えました(笑)

 

名鉄名古屋駅

   ↓(東山線

伏見駅

   ↓(鶴舞線

f:id:fooco-s:20190907210505j:plain

鶴舞線名鉄に乗り入れているので、名鉄の赤い車両が来ました!

 ↓

丸ノ内駅

   ↓(桜通線

久屋大通

   ↓(名城線

平安通駅

   ↓(上飯田線

 

名鉄区間

 

地下鉄上飯田線も、名鉄に乗り入れているのですね。平安通駅から乗った上飯田線からそのまま名鉄区間に入ることができました。

ちょっとお腹が空いてきましたが、持っていったおやつでとりあえずしのぎました。

 

 【12:47】犬山駅着。名鉄の赤い車両は青空に映えますね。素敵!

f:id:fooco-s:20190907204127j:plain

ここで乗り換えて、名鉄名古屋駅に戻る予定だっだですが、写真を撮ったり改札で時刻表をもらったりしていたら、乗りたかった12:54の急行電車に乗り遅れてしまいました!

 

【13:07】まあ仕方がないと、つぎの犬山駅発の普通電車に乗り込みました。車内で乗り換え案内をスマホで見ていた息子が、柏森駅で降りたら、急行電車に乗れるよ!と。

言われるままに柏森駅で降り、後からきた急行電車に乗り換えました。

 

そして無事、名鉄名古屋着。

ここでしばし名鉄の写真撮影タイム。過密ダイヤで電車がたくさん到着するので、短時間で写真がたくさん撮れるんだそうです。

 

近鉄に乗り換え

 

【14:10】近鉄名古屋駅発。

近鉄名鉄のホームはぴったりお隣なんですね。

直通連絡口を通ると、通路も何もなくすぐそこが近鉄のホーム。よそのお宅なのに玄関も廊下もなく直接お部屋、ルームシェアみたいな距離感?仲良しだなあなどと、勝手に想像してしまいました(笑)

この時点で30分ほど息子のプランから遅れてましたが、まあまだ大丈夫だろうと、近鉄に乗り、桑名駅へ向かいました。

f:id:fooco-s:20190907204231j:plain

電車の中で、念のためと、帰りの新幹線の空席状況を調べてみたところ、うひゃー!ひかりもこだまも指定席の空席なし‼︎ 自由席もきっと混んでいるだろうな。そりゃそうか、お盆の帰省ラッシュの最中ですもんね。

夕方以降の疲れている時間帯に、新幹線で1時間半以上立ってるのは、息子にはツライなあ。なんとしてでも普通列車で帰らないとと、ちょっとプレッシャーがかかりました!

 

★再びJRへ

 

名駅で折り返しです。

再び青春18きっぷでJRに乗り込みます。

f:id:fooco-s:20190907204327j:plain

この先ずーっとJRで、帰りを急ぎつつ乗り継いでいくと、お昼おごはんを買うタイミングがきっとない!と、急いで近鉄名駅の改札前のファミマで、またおにぎりを購入しました。

 

【14:38】桑名駅発、快速みえ。これに乗らないと、名古屋から新幹線になってしまうかもと焦りました。でも無事に乗れでよかった!車内はやはり帰省ラッシュで混んでました。

台風が接近していたので、桑名駅では風強し。「今後電車が遅れる可能性があります」とのアナウンスも流れていました。

 

★帰りの東海道線も順調

 

【15:06】名古屋駅を出発。プランより30分ほど遅れたものの、新幹線を使わなければならないタイムリミットの16:00にはまだ余裕があり。なかなか良い調子で帰路につけました。やはり混んでいましたが、途中から2人掛けの席に座れたので、桑名駅でここで買ったおにぎりを食べました。

【16:23】豊橋駅で乗り換え。

【17:20】浜松駅で乗り換え。

【20:03】熱海駅で乗り換え。

【21:35】品川駅着!

乗り換え駅では短時間でトイレに行ったりしてバタバタしましたが、電車の車内は豊橋駅から空いており、ずっと座れました。よかったー!

 

お昼ごはんが遅かったり、途中でおやつを摘んでしていたので、夕方になってもお腹が空かず、夕ごはんはパス。そのまままっすぐ家に帰りました。

 

◼️今回よかったこと

 

★路線図をプリントアウトしたこと!

f:id:fooco-s:20190910105109j:plain

今回乗った路線(JR東海道線、名古屋地下鉄、名鉄近鉄)の路線図を全てプリントアウトして持って行きました。スマホの画面より大きく見やすかったので、俯瞰しやすく、現在位置の確認に便利でした。

 

★息子に時間管理をさせたこと!

今回息子に腕時計を付けてもらいました。そうすることにより、息子自身が時間を細かく気にするようになり、少しの時間の遅れだけで計画通りのルートを周りきることができました。

息子は少し前まで邪魔だからと時計をつけるのを嫌がっていたのですが、今回時計の便利さに気づいたみたい。ひとつ大人になったなあ。

 

★自由研究が無事まとまったこと!

f:id:fooco-s:20190910104150j:plain

思ったよりちゃんとまとまっている!行ってよかった‼︎ 母としては一安心です。

 

◼️次回はこうしたい!

 

★お菓子は少なめに

時間的にかなりタイトなプランだったため、ごはんが食べられないことも想定して、おやつをたくさん持って行きました。

ドライフルーツ、ナッツ菓子、チョコレート、グミ、おせんべい etc.。

息子もお菓子好きだからきっと喜ぶだろうと思っていたら、思いのほか食べず、たくさん残ってしまいました。逆に「持ってきすぎだよ!」と注意される始末。やっぱり息子、大人になってる(苦笑)

 

夏休みの最後の週には、また青春18きっぷを使い、新潟へも行ってました。

よろしければお読みください♪

fooco-s.hatenadiary.com