色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

青春18きっぷ☆息子と新潟1泊旅

乗り&撮り鉄の小4息子と、息子のお付き合い鉄の母、2人の電車旅。
夏休み最終週に新潟へ行ってきました。

f:id:fooco-s:20190909163413j:plain

 
◼️日にちを決める
 
今回新潟に行く条件として、私が息子に提示したのは、だだひとつ、夏休みの宿題を全部終わらせること!
宿題を終わらせられたら夏休み最終週に行こうという話を、夏休み前からしていました。
新潟は遠いなあ。やっぱり1泊必要。
習い事の予定等を考慮し、8/28(水)〜29(木)で日程を仮決めしました。
 
◼️ホテルを予約する
 
トリバゴでホテルを探しました。
日にちを仮決めしてから、すぐに空室状況と価格を調べたところ、夏休み最終週は、安いし空いている!旅行をするにはいいですね。
ホテルを予約したのは、息子の宿題のメドがついた新潟に出かける前の週。
初めての新潟だし、初めての息子との1泊旅なので、夜遅くなっても安心な駅チカのロケーションはマスト。でもその他お部屋の広さや豪華な設備の有無等にはこだわらない。そんな条件でお安い部屋を探し、agodaのサイトで予約しました。
 
◼️プランニング
 
前回の名古屋日帰り旅と同様、旅のプランニングは息子の担当。
名古屋の時と違うのは、電車の本数が少ないこと。
上越信越方面は、乗り換えの時間には余裕があるのでその点では楽なのですが、1本乗り遅れてしまうと大変。新幹線の停まる駅での時間ロスは新幹線を使えば取り戻せるけど、そうでないところでは、下手をするとホテルにたどり着けなかったり、自宅に帰れなったりしてしまうかも。
そんなリスクを息子と共有し、十分気を付けようと話をしました。
 
◼️切符の準備
 
手元の青春18きっぷは、名古屋に日帰りで行った時、息子と私の分で2日分使っていたので、残りは3日分。
1泊するとなると1人につき2日分のチケット使うので、今回は4日分必要でした。
1日分足らない。どうする?
息子は子供料金なので、1日分は普通に乗車券を買おうかな、そんなに料金は変わらなそうなので。そういうつもりでいました。
でも、出かける2日前に息子が考えたプランを確認したところ、結構大回り(汗)
これは青春18きっぷがあった方がいい!と思い、出発の前日、急遽新橋のチケットショップに、1日分を使い残した青春18きっぷを買いに行きました。
何件もまわって、最安値は3100円。この金額なら、私の新橋駅までの往復電車賃を上乗せしても、息子の正規の子供料金よりやすくなる!迷いなく購入しました!
 
◼️そして1日目
 
時間に沿って書いていきます!
 
【4:50】最寄り駅の始発電車で出発!
山手線の始発電車に乗った日帰り名古屋旅の時とは違い、今回は最寄り駅からのスタート。JRの駅までの歩くかなくても良かったので、時間的にも体力的にも楽でした。
【5:16】五反田駅で山手線に乗る。
【6:00】上野駅高崎線に乗り換え。上野駅のコンコースのNewDaysで朝ごはんを買おうと思っていたら、NewDaysのオープンが5:50。少し待って開店と同時に入り、おにぎりを購入しました。高崎線の中で食べました。
【8:24】高崎駅上越線に乗り換え。

f:id:fooco-s:20190909163604j:plain

高崎駅で時間があったので、改札を出て(青春18きっぷの良いところ!)、パン屋さんを探しました。そこでお昼ごはん用のパンを購入。
【9:45】水上駅で乗り換え。

f:id:fooco-s:20190909163734j:plain

引き続き上越線です。しばらくトンネルが続き、いくつかの駅は暗いトンネル内にありました。
当初は、このまま長岡駅まで乗って行く予定でしたが、息子が急遽ほくほく線に乗り換えたいと言い出したため、六日町駅で下車しました。
【10:57】六日町駅ほくほく線に乗車。

f:id:fooco-s:20190909163709j:plain

ほくほく線はJRではないのですが、乗り換え通路には改札はなし。ほくほく線を下車する時、運転手さんに、乗車料金を支払いました。ほくほく線はワンマンカーなので、運転手さんがお客さんの安全確認も料金の清算もします。大変だなあ。
【12:23】犀潟駅信越線に乗り換え。この後新潟までずっと信越線です。犀潟駅の待合室には、片岡鶴太郎さんが書かれた駅名が飾ってありました。

f:id:fooco-s:20190909154610j:plain

地図アプリを見ると、この駅は日本海からすぐそばなんですね。すごいところまで来れちゃった!
【14:19】直江津駅で乗り換え。

f:id:fooco-s:20190909163817j:plain

ほくほく線のお隣は、えちごトキめき鉄道です!

直江津駅では、第三セクターの鉄道会社が頑張ってるんですね。

直江津駅では1時間半ほども時間があり、高崎で買ったパンを食べてもまだ時間が余ります。直江津駅も少し歩けば日本海なので、海を見に行こうと息子を誘ったのですが… 興味がないと却下されてしまいました(涙)
【16:16】長岡駅乗り換え。このあたりから沿線に家が多くなってきました。
【17:34】ついに新潟駅着!
 
朝早くから出かけかなり疲れていたので、夕ごはんは駅ビルの中で買い、ホテルのお部屋で食べることに。お寿司とパンとヨーグルトドリンクを買って、ホテルに向かいました。

f:id:fooco-s:20190909163206j:plain

ヤスダヨーグルト、自宅の近くのオオゼキでプレーンタイプのものを見かけますが、新潟のメーカーなんですね。駅ビル内に直売店があり、たくさんのフレーバーが並んでいました。美味しかった!

お寿司はさすが米どころ新潟、シャリが美味しい!ネタも肉厚で美味しかったそうですが、息子に全部食べられてしまいました(涙)

 

この後もまだ続きます!
【20:30】再び新潟駅へ。首都圏ではもう見られないレアな電車が、21:00頃来るはずというので、それを見に行きました。

f:id:fooco-s:20190909163346j:plain

f:id:fooco-s:20190910090623j:plain

115系。昔は東海道線で走っていたそうです。

今回の旅の息子の一番のお目当ては、これを見て撮ることでした。よかったね。

 
◼️2日目
 
【5:45】ホテルをチェックアウト。2日目も朝早い!
【6:04】新潟駅信越線に乗車。
【6:33】新津駅で磐越西線に乗り換え。
【7:04】北五泉駅で下車。

f:id:fooco-s:20190909164835j:plain

ここで上り電車を待って、また新潟へ戻りました。短い区間でも磐越西線に乗るという息子の苦肉のプランです(笑)
上り電車は、通勤通学の皆さんでとても混雑していました。そうなんですよね、東京はまだ夏休みでしたが、新潟ではもう新学期が始まっていました。
 
【8:40】新潟駅始発の快速べにばなに乗って米沢へ。途中の車窓から見えた日本海。大きな低気圧が接近中でとても荒れていました。

f:id:fooco-s:20190909165024j:plain

【11:31】米沢駅着。乗り換えまでの時間が1時間半あったので、ここで下車し、駅前のお店でランチ!
米沢と言えば、米沢牛!とても美味しかったです‼︎

f:id:fooco-s:20190909164720j:plain

【13:05】米沢駅から山形線に乗車。山あいを走る路線でした。

f:id:fooco-s:20190910091705j:plain

こんな風に、トタン板で覆われた駅が多かったです。冬場の豪雪対策かな?

 

この後は東北本線宇都宮線で、一気に南下し、東京に戻りました。

【14:18】福島駅で東北本線に乗り換え。
【15:47】郡山駅で乗り換え。
【16:31】新白河駅で乗り換え。
【17:14】黒磯駅で乗り換え。ここで路線は宇都宮線になり、首都圏管轄の区間になります。ようやく戻って来たー
【18:15】宇都宮駅で乗り換え。この後は結構乗り慣れた区間。ほっとするとともに、息子も私も退屈になり、なかなか着かないことに疲れました。実際遠いんだから当たり前なのですが(苦笑)
【20:22】品川駅着!
 
夕ごはんは最寄駅の餃子の王将で、餃子をテイクアウト。21:00過ぎに無事帰宅しました。
 
◼️今回良かったこと
 
★素敵なお店で美味しい米沢牛ランチができた!
お店の方もとても親切で、息子を気遣いランチドリンクをメニューにないオレンジジュースに変えてくださったり、ローストビーフをサービスしてくださったり。ありがとうございました。
 
★ホテルが駅直結で便利でした。お部屋をグレードアップしてくださったおかげでとても快適に過ごすことができました。ありがとうございました。
アートホテル新潟駅
 
新潟駅構内のNewDaysで買った柿の種のガーリックオイル漬け。柿の種の香ばしいさとサクサクした食感がとっても美味!夫に大好評でした‼︎

f:id:fooco-s:20190909165236j:plain

 

◼️次回はこうしたい!

 

★息子の暇つぶしグッズが必要

「電車に乗っていれば退屈しないから大丈夫」そう言っていたので、荷物を減らしたかったこともあり、息子の暇つぶしになるものを何も持って行かなかったのですが… 帰りの宇都宮以降とても退屈していました。横で息子が退屈していると、私も自分の読書に集中できず。

息子とのおしゃべりも楽しいけれど、2時間も続きませんねー

次回は何かしらを考えて持っていきたいと思います。

 

「次回は冬休みに大阪だ!」息子はもうその気です。

私、どこまでも付き合うんだろう??(汗)

まあ家にいても息子は勉強をするわけでなく、ただゲームをやってダラダラ過ごすだけなので、もうついてこないでと言いだすまでは、時間が許す限り付き合おうかなと思っています^ ^

 

新潟の前に行った名古屋日帰り旅については、こちらにまとめています♪

fooco-s.hatenadiary.com