色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

『成功するためのセルフコーチングプログラム 人生改造宣言』

f:id:fooco-s:20191030112549j:plain

『成功するためのセルフコーチングプログラム 人生改造宣言』

なんともたくましいタイトル!

 

今、お友達がFacebook上でこの本の読書会を開いてくれていて、私も先日から参加し始めています。

 

この本の中には101ものワークが書かれており、それらをメンバーそれぞれが考え、Facebook上でシェアするというかたちで進んでいます。

 

今日はこのワークのNo.003「毎日やる10の習慣を取り入れる」を考えてみました。

ポイントは、「すべき習慣」ではなく、「喜んでやりたい習慣」「エネルギーを与えてくれる習慣」にすること。

書き出してみました。

   ↓

1. たくさん褒める。周りの人も自分のことも。

2. たくさん感謝する。今現在の生活、関わりのある方々、など全てに。

3. 寝る前に、今日より素敵な明日、明日より素敵な未来をイメージしてワクワクする。

4. 朝手帳を見て1日の予定を立てることで、頑張るぞーとパワーチャージする。

5. 1日を効率的に過ごすため、11:00pm前に寝る。

6. 「できない」ではなく「どうやったらできるか」を考える。

7. 10年後になりたい自分をイメージして、自分の行動や考えをSNSやブログにアウトプットする。すす

8. 海外ワーケーションを目指して、スタサプEnglishのアプリを開く。

9. 家の中でスッキリ片付いていないところを1日5分間片付けることで、自己肯定感を上げる。

10. 健康維持のため、できるだけこまめに動いて家事をてきぱきこなす。

 

苦手だけれども習慣化したいこと、例えば、就寝時間を早める、SNSにアウトプットする、英語の勉強、家の片付け、家事、これらは、それらをなぜ習慣化したいと思うのか、自分の胸に聞いてみました。

そうしたら、ポジティブな目的、理由がどんどん湧いて出てきました。これらは、「すべき習慣」ではなく、まさに「喜んでやりたい習慣」。この習慣を実践することで、加速度的に自分が変わっていける予感がする!

 

この本、すごいなー‼︎ 

読書会を企画してくれたお友達に感謝です!