色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

ロマンスカーオレンジが眩しい✨電車バッグ

電車好きの息子用に作りました。

f:id:fooco-s:20191031153039j:plain

裏は持ち手と同じオレンジ。

f:id:fooco-s:20191031153127j:plain

表にオレンジを5ミリほど出して、さりげないアクセントにしています。

裏返すとこんな感じ。リバーシブル仕様で、少し大きいポケットも付けました。

f:id:fooco-s:20191031153545j:plain

このオレンジ、なかなかいい色だと思いませんか?

あの電車の生地には絶対この色!と新宿オカダヤの売り場に並んだ膨大な布の中から選びに選び抜いた1色で、私はとても気に入っています!

そんな一言とともにこのバッグの写真をFacebookにアップしたところ、私と同じく電車好きの息子さんをもつお友達からすぐにコメントが。「このオレンジ、GSEじゃん!」

ほんとだー!ロマンスカーGSEのオレンジとお揃いかもーー!!

f:id:fooco-s:20191031161923j:plain

 

実は、息子が小学校入学時に、今回使った電車の生地で、こんなバッグを上履き入れとセットで作っていました。

f:id:fooco-s:20191031154325j:plain

ところが、3年使った昨年度末、学校でまさかの紛失。 

キルティング用の綿入り接着芯を使って作ったなかなかの力作だったので、とってもショックでした。

でも今回同じ生地でロマンスカーとお揃い?の大満足なバッグができたので、前のバッグへの残念な気持ちはすっきり忘れようと思います。

 

ブログのタイトルを変えてみました。

息子とたくさん電車旅をしながら、いろんなものを作っていきたいな、そんな今の自分の気持ちに寄り添うような記事を書いていきたいです。