色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

「ポケモンと水色が好き!」ご入学セットを作らせてもらいました。

ご入学おめでとうございます!

ピッカピカの1年生くんの、かわいいご入学セットです。

f:id:fooco-s:20200418205111j:plain

本を入れる手提げバッグを1つ

のりやハサミなどのお道具を入れる手提げバッグを1つ

体操着を入れる巾着袋を1つ

給食用のナフキンと巾着袋のセットを3つ

合わせて9点を、学校指定のサイズで作られていただきました。

 

「好きなキャラクターはポケモン、好きな色は水色」とのお話をいただき、生地を探しました。

給食用のナフキンと巾着袋が3セット、その他の袋物もちょうど3つだったので、ポケモン柄の生地も3タイプ揃え、それぞれ作ってみました。

 

こちらは本を入れる手提げバッグ。

f:id:fooco-s:20200419205231j:plain

ピカチューとその仲間(?)がプリントされた生地で作りました。この生地、少しスモーキーな濃いめの水色がおしゃれで、私自身とても気に入っています。これにはちょっとダークな黄緑の生地を裏地に合わせて、かっこよく仕上げました。

 

こちらはお道具を入れるバッグ。

f:id:fooco-s:20200419210331j:plain

モンスターボールがプリントされた鮮やかなブルーの生地には、すっきりした水色の裏地を。水色の中でもすこーし緑がかった空色が合う!とビビッときて、この一色をチョイスしました。

少し張りのある仕上がりにし、内側にはそれぞれの側にサイズ違いのポケットをつけました。

 

そして体操着袋。

f:id:fooco-s:20200419211848j:plain

ピカチュー × 水色ギンガムの爽やかな生地で作りました。紐も水色ギンガムに合わせた色を選びました。

 

給食用のナフキンにも、こんな感じで裏地をつけました。

f:id:fooco-s:20200419212944j:plain

巾着袋はひとつ写真を撮り忘れてしまいましたが、こんな仕上がりです。お名前が書けるようタグもつけています。 

f:id:fooco-s:20200419213012j:plain

 

ポケモン、見ているだけワクワクしますねー 作っていて楽しかったです。

 

小学1年生、いいですよね。だれがどこから見ても微笑ましくてかわいいです。ポケモンと一緒に元気に楽しい毎日を過ごしてくださいね^ ^