色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

オンラインイベント「zoomでコーディネート&撮影会」に参加しました!

f:id:fooco-s:20200814120310j:plain

大昔に買ったきりしまい込んでいたネックレスと昨年編んだバッグがコーディネートできるなんて!それをステイホームの状態で撮影してもらえるなんて!!

手持ちの洋服と小物でコーディネートしてもらい、お写真を撮ってもらいました。全てオンラインでです!すごいっ!

コーディネートしてくださったのは、NYでご活躍の経験もお持ちのパーソナルスタイリストkikiさん。 

kikimemo.com

お写真を撮ってくださったのは、インタビューをしながらのポートレート写真撮影をお得意とするEmilyさん。

今回私がこのイベントに参加した理由は2つです。

1つはTシャツのおしゃれな着こなし方をkikiさんに教えてもらいたかったから。

私はここ何年も、夏場は無印良品のTシャツに動きやすいスカートとパンツという格好をしています、着やすくてお手入れも楽なので、私の今のライフスタイルには合っているのだけれど、もうちょっとおしゃれにならないかなあ… そうかねがね思っていました。

もく1つはカメラマンが昨年私のFacebookのプロフィール写真を撮ってくださったEmilyさんだったから。また撮影をお願いしたいなと思っていたところでした。

 

事前に私の方から、
・普段のコーディネート
・今回コーディネートしたい服
・手持ちのバッグ(仕事で使う以外のもの)、アクセサリー、スカーフ
・夏もののジャケット
のお写真を撮ってお送りしました。
アクセサリー、スカーフについては、ほとんどのものが20年ぐらい前に買ったもの。これで間に合うものかな? ちょっと不安でした。
 
今回私からお願いしたイメージは「クールでかっこよく」。
私は周りから「優しい」「ふんわり」と言われることが多く、クールでかっこよい雰囲気は微塵もありません。でも実はクールでかっこよい雰囲気に憧れていて、そう自分がならないことを長年の残念に思っていて。また前回Emilyさんに撮っていただいた写真は、私の普段の優しくふんわりした雰囲気を存分に引き出してくださったものだったので、今回は違う雰囲気のものをと、ちょっと冒険してみたくなりました。
お願いしたのはよいけれど、そもそもクールでもかっこよくもない私にとって、そのように見えるようなポージングや表情は難しく、結構苦労しました…
でもkikiさんとEmilyさんお二人のお力で、こんなに素敵に仕上げてくださいました!
 
f:id:fooco-s:20200814120037j:plain
 
左から右へ詳しく説明しますと、
・Beforeは普段の私のスタイル。無印良品のTシャツに、10年以上前に買い大切に履いているパンツ。ノーアクセサリーです。
・その隣は6年前にバリに行った時に買った籠ポシェットをプラスしたコーディネート。このバッグ、気に入っているのだけれど、ものがほどんど入らないので、最近は全く使っていませんでした。ものが入らなくても、アクセサリーとして使えばよいのですね!
・続いて、紺色の麻素材のジャケット、紺色の小花柄のスカーフ、布バックの組み合わせ。このジャケットとは10年ちょっと前、息子を妊娠している時に出会いました。小柄な私の体に珍しくしっくりくるデザインで、それがとても気に入り、息子が産まれたら絶対これを着て颯爽と歩くぞ!!という意気込みで購入しました。でも結局その後一度も出番がなく… 何度も手放そうかと思いましたが、諦めきれず手元に残しておいていました。そんなジャケットが今こんなかたちで日の目を見るとは! スカーフとバッグは両方とも買ったのは20年前ぐらいかな。スカーフは昔は大好きで毎日巻いていたのですが、今は面倒くさくなってしまい全く使っていません。バッグは近所の美容院に行く時にたまに登場するぐらい。
ジャケットのかっこよさと、スカーフ、バッグの可愛らしさが合わさって、自分で言うのはちょっと恥ずかしいのですが、私らしい着こなしになっていると思います。
・その隣は前述のスタイルのジャケットを脱ぎ、バッグを丸みを帯びた籠バッグにスイッチしたもの。このバッグは2年前カンボジアで買いました。大きさ、かたちともにすごく気に入っているのですが、インナーバッグを作ってから使おうと思い、でも一昨年も昨年も今年もインナーバッグを作ることなく。で、バッグも使われることなく… もったいないですよね。インナーバッグにこだわらず、使っていこうと思います。 
・最後は赤のネックレスとミニバッグを合わせたコーディネート。このネックレスも確か20年ぐらい前に買ったのですが、これも一度も使ったことがありませんでした。バッグは昨年私が編んだもの。編んだはいいけれどそれで満足してしまい、ほどんど使っていません。そんなネックレスとバッグの奇跡的な「時代を超えたコラボ」がとっても愛しく思えました。この20年間、紆余曲折したけれど、昔の私も今の私もちゃんと繋がっていたんだななんて思えて、なんだかとても嬉しい気持ちでいっぱいにです。今週初めに都内のホテルにステイしてきたのですが、このコーディネートで出かけてみました。気分が上がりますね♪
 
今回コーディネートしてくださったアイテムは、使っていないものが多かったのですが、でも実はどれも愛着が深かったんだなあと、今書いていて気づきまいた。(それでついつい長くなってしまいました(笑))
これからも大切に、かつ積極的に使っていきたいと思います。
 
本当に素敵なイベントでした。このようなイベントには、今までの私だったら敷居が高くて参加できなかっただろうと思います。でも最近気持ちの向きがちょっとずつ変わってきています。コロナで世の中が変わる中、私も変わりたいな、今なら自然に変わっていけそうだな、そんな気運がふつふつと高まっている今日この頃。
そんな最中にこのイベントに参加できたことに心から感謝しています。
 
Kikiさん、Emilyさん、本当にありがとうございました。
 
Kikiさん、Emilyさんもそれぞれ詳しくブログに書いてくださっています。