色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

我が家のオリジナルスパイス♪

f:id:fooco-s:20190209172115j:plain

我が家では、カレー粉をオリジナルでミックスしています。

自分でいうのもなんですが、結構美味しいです♪

 

配合はこんな感じ。

以前エスビー食品さんのイベントに参加して教えてもらったレシピを、少しアレンジしています。

コリアンダー 大さじ3

・クミン 大さじ2

ターメリック 大さじ1

ナツメグ 大さじ1/2

・シナモン 大さじ1/4

 

このミックス、そうなんです。唐辛子が入っていなくて辛くないんです。子どものごはんにも使えます。

配合は書きましたが、ターメリックの量以外は、あまり気にせずいつも大雑把です。ターメリックだけは入れ過ぎると苦くなってしまうので、要注意なんですね。

ナツメグとシナモンは以前は加えていませんでしたが、入れた方が風味に深みが増してよいようです。

写真のナツメグはちょっと白っぽいですね。これはコーンフラワーが混じっているからです(恐らく固まるのを防ぐために)。

 

ここでひとつ付け加えておきたいことは、市販のカレー粉との違いです。

市販のものは焙煎してあり、香りが立った状態で売られています。

私のこのスパイスは、焙煎前の状態、いわば「生」なんですね。

「生」と言ってもスパイスですので、腐るとかそのまま食べたらお腹を壊すとか、そのような心配はありません。ただ、香りがまだできっていません。

使うときには、粉のまま乾煎りするか、調理の段階で油と合わせて加熱するか、何らかの方法で火を通すと香り立ちがよくなります。

 

我が家はこのオリジナルスパイスで、インド風のカレーを作っています。

カレーの作り方は、後日また書こうと思います!