色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の鉄旅第一弾! 水郡線に乗ってきました。

息子の春休み中は手芸はお休み。息子と一緒に鉄活三昧の日々が続きます。 今回は遠出、ちょっとした旅です! 水郡線に乗ってきました‼︎ ★水郡線って? ざっくりいうと、水郡線という名の通り、水戸-郡山間を走っているJR東日本の路線です。 正確には、水郡線…

鉄朝活2連発!朝ラッシュの武蔵小杉駅と中野駅を撮ってきました。

息子の春休みが始まりました。春休みは宿題がなくてよい!親子揃って羽を伸ばしています^ ^ということで、春休み初っ端から、鉄朝活2連発!昨日今日と、朝ラッシュを狙い、混雑駅に出没してきました。昨日はJR横須賀線武蔵小杉駅。引っ切りなしに電車がくる…

週末の登山の装備をリストアップ。始めて山小屋に泊まります!

今週末は、丹沢の塔ノ岳に登山予定。人生初の山小屋泊にもチャレンジします。 体力とともに心配なのが装備。 何を着ていくべきか、何をザックに詰めて行くべきか? できるだけ身軽にして行きたいけれど、持っていくものを減らし過ぎて、山小屋泊に不便を感じ…

歪んでしまう底部。編み目を減らすことで改良できそう!

昨日編み終えたバッグ。 実は、底の部分が歪んでしまっています。 おや?と思い、何回も何回も底の部分を編み直したのですが、この歪みは変わらずでした。 でも本の編み図どおりなので、編み進んでいくうちにおさまっていくのかなと思い、最後まで編みきりま…

ようやく完成!ワンマイルバッグ✨

なんだかんだ、ずいぶん時間がかかってしまいましたが、ようやく完成! 春夏向けの小さいバッグです。 サイズは、縦15.5cm、横22.5cm、マチ6cm。長財布が入るくらいの大きさです。 重さは66g。 素材はレーヨンで、かご風の仕上がりです。 このバッグの特徴は…

初めて’’青春18きっぷ’’を買いました!

青春18きっぷ、これです。 ご存知のとおり、JR全線普通列車乗り放題のチケットです。 一枚ぺらっとの簡易さにびっくり。 5日分のチケットなので、5枚綴りのもっと立派なものだと思っていました。ちょっと期待はずれです(笑) 今回は新品ではなく、チケット…

本日は鉄活デー。ホームドアがない京成線は、電車の「顔」がよく撮れます!

今日は小学校は卒業式。小3の息子はお休みでした。 こういう日は、迷わず鉄活。 息子いわく、昼間の平日ダイヤの電車に乗れる、貴重なチャンスなんだそうです。 ということで、本日の鉄活は、普段あまり乗らない京成電鉄。 息子がネットで調べた撮影スポット…

「何回でもやり直せる」のが編み物の良いところ

一本の糸から徐々に形を作っていくのが編み物。 型をバッチリ決めて裁断するところから始める縫い物とは、アプローチが大きく違います。 サイズが違う、イメージと違う、自分が作りたいものじゃないと気付いたら、何回でもほどいてやり直せる。編み物のそう…

たくさんの気づきあり!作り置き料理のレッスンを受けました。

作り置き料理のパーソナルレッスンを受けました! toromin.hatenablog.com 楽しくおしゃべりをしながらの2時間。 とろみ先生はあっという間に14品も作ってくださいました。 14品はこんなメニュー ・もやしの肉巻き ・タンドリーチキン ・肉味噌 ・鮭の西京焼…

カンボジアでみつけた、赤い胡椒と黒い胡椒

カンボジアは、世界屈指の胡椒の産地ってご存知でしたか? 生産量は世界のトップ10に入らないものの、品質においては世界一と言われています。 我が家は昨年夏に、カンボジアに行ってきました。 そこで見つけた2種類の胡椒を、ご紹介します。 写真では違いが…

安全に良い写真が撮れる♪小田急代々木八幡駅。

今日も鉄活のお話です。先週末は、首都圏JRや私鉄各線でダイヤの改正が行われましたが、同じタイミングでホームを新設した駅もあります。小田急線代々木八幡駅。とても写真が撮りやすいホームになりました。上の写真は新宿方向を撮っています。こちらは反対…

西武鉄道の新型特急「Laview」。ウキウキワクワク鉄オタくんと撮ってきました!

ダイヤ改正、新車両登場等々、春は鉄道ファンにとって、ウキウキワクワクが止まらない季節のようです。御多分に漏れず、ウキウキワクワクが止まらない鉄オタの息子と、本日は鉄活の一日 ♪昨日デビューした西武鉄道の新型特急「Laview」。池袋に会いにいきま…

自分の人生を生きよう。ひっそりと熱く心が動いた朝食会。

今日の朝ごはんは、Dress & Dine の講師の方々、受講生の皆さんとご一緒させて頂きました。 Dress & Dine についてはこちら↓ https://www.facebook.com/dressanddinepj/ 私は昨年9月中旬から3ヶ月間、こちらの講座に大変お世話になり、外見と内面、両方が変…

上海で買ったプーアル茶。10年以上経っても美味しくいただけました。

12〜13年前になるかな。上海のお茶市場で買ったプーアル茶。 息子が生まれてから飲んでいないので、もう10年ぶりぐらいです。恐る恐る淹れてみました。 うん、大丈夫。美味しい! プーアル茶は、年月が経てば経つほど価値が出ると聞いたことがあります。 で…

お菓子の味の決め手はお砂糖。「カソナード」の上品な甘さに惹かれました。

夫からもらったバレンタインデーのお返し。チョコレートのお菓子です。 うーん、とっても美味しい! 当たり前ですが、私が作ったものとは雲泥の差(笑) 何が違うって、まあ全てなのですが、一番差を感じたのは甘さです。 くどくない上品な甘さ。 どんなもの…

スタバでアンケート付きレシートをもらった話@本日の朝活

このレシート、1日に1枚出るか出ないかなんですよ! そう店員さんに説明されて、気分上々の本日の朝活^ ^ アンケートに答えると、トールサイズの飲み物が無料になるそうです。フラペチーノもかな? 期限はあるけれども、どこの店舗でも使えるらしい。 こうい…

ホワイトデーのお菓子作り♪

今日はこんなものを作って1日が終わってしまいました! 息子のバレンタインデーのお返しです。 去年一緒に作ってくれた息子は、今年は「イチゴ入りのチョコにして」とオーダーのみ。 えー、私一人で作るの⁈ しかもそんな面倒なのを! 買った方が良かったじゃ…

‘鉄’ な息子の春休み計画!わぉ😱

とても読みにくいのが(今度小4なんだから、少しぐらい漢字書いて欲しい 涙) 息子の春休みのお出かけ計画です。 そうなんです、息子はいわゆる鉄ちゃん。乗り鉄と撮りのミックスって感じに、すくすくと成長中です(笑) このプランは、 JRで、上野→水戸→郡…

山ガール講座を受講してきました!

こちらの講座、とても良かったです! https://www.street-academy.com/myclass/8768/ 私は1年ほど前から、家族の付き合いで、ぼちぼちと山歩きをしています。 でも家族の付き合いなので、さほどやる気はなし。山の装備もあるものでいいやとあまり揃えていま…

インテリアとアートの違いとは。アートフェア東京2019に行ってきました

個性溢れる作品にときめいたり、圧倒されたり。 アートフェア東京2019。 美術館で観る作品とはまた違った素敵な作品に、数多く出会うことができました。 会場の一つ、パークホテル東京では、ギャラリーごとに客室を使い、作品が自由に展示されていました。 …

さよならカラフル電車

このカラフルな電車、関東近辺にお住まいの方であればご存知なのでは? かつて「あずさ」として中央本線で活躍していた車両です。 今は「中央ライナー」や「青梅ライナー」として、JR中央線、東京ー高尾間、東京ー青梅間を走っているようですが、それも来週…

パイナップルとローズマリー 美味しいハーブウォーターを頂きました

今日のフレーバーウォーターは、パイナップルとローズマリーでした。レモンやグレープフルーツとハーブの組み合わせはこれまであったけど、パイナップルは初めて。パイナップルをカットして残った芯の部分を使ったのかな。捨てずにこうやって使うのかあ。見…

ワンマイルバッグ、製作中です

ちょっとしたものを入れるのに便利。ワンマイルバッグを編んでいます。レーヨン素材で夏向けの糸。赤も涼しげですね。一気に編み上げたいのだけど…明日以降、頑張ります!

ホットクックが我が家に来た!

ホットクック、ついに購入。 夫に「本当に美味しいの?」としつこく疑惑をかけられ、、私も使いこなす自信がなく、ずいぶん遠回りをしてしまいましたが、ようやく本日我が家に届きました! すでにホットクックを使いこなしている大先輩の方々に事前に教えて…

五反田で台湾朝ごはん♪

今日は台湾式の朝ごはん♪五反田でいただきました。こちらのお店の姉妹店で、開店して間もないのだそうです。 tokyomamehana.com オーダーしたのは「シェントウシャン」。 優しいお味のふわふわなお豆腐に、ちょっぴり辛くて酸っぱい調味料がアクセント。 日…

栗フレーバーの緑茶でひと息

最近私がよく飲むお茶。 栗の香りがほんのり甘い、ほっこりする緑茶です。 今日はアーモンドといただきました。 LUPICIAの緑茶のフレーバーティーです。 我が家には、お茶がたくさんあります。 10年前上海で買ったお盆状のプアール茶から始まり、お土産でも…

朝活はやっぱり楽しい ♪

今日の朝活は新宿でした。 今年に入ってからの私の目に見える変化は、朝活に本格的に参加しだしたこと。 いろいろな方とリアルにお会いでき、お話できることがとても嬉しいです。 周りに朝活をされるお仲間がたくさんいることを、心から幸せに思います。 今…