色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山歩き用の靴を購入。徐々に山ガールを目指します♪

山歩き用のちゃんとした靴を、初めて購入しました。 これまでは、山はそんなに行かないだろうから街でも履けるような靴が良いと、メレルの靴を履いていました。 その靴も悪くはなかったのですが、ヘタってきてしまったこともあり、そろそろ本格的な靴を買お…

旅の情報収集は、大崎のTSUTAYAで!

今朝はこちらで朝活。 スターバックス TSUTAYA大崎駅前店です。 www.starbucks.co.jp ご一緒した方が、一番奥の席を取っていてくださいました。 ここ、旅行本の棚がすぐ後ろだから、旅行の情報収集にとってもいいんだよ。 ほんとだ!すぐそこに旅行本が‼︎ 座…

新型丸ノ内線を激写(笑)息子の「好き」に徹底的に付き合います!

今日は電車が大好きな息子との鉄道活動、鉄活のお話です。 新型の丸ノ内線に乗ってきました! 昨日から走っているそうです。 丸の内レッドとでもいうのでしょうか、赤いボディーがとってもステキです♡ 内装はこんな感じです。 つり革は赤と黒の2色使い。夫は…

「カッコかわいい」を目指して。夏用バッグを作成中 ♪

夏に使えるバッグを編んでいます。 糸はハマナカのエコアンダリア。素材はレーヨン100%です。 天然素材のラフィアを目指して作られた糸だと思います。 でもラフィアに比べると、光沢がない。コシがない。シャカシャカしている。 去年もこれでバッグを編んだ…

フランスでも美味しいあんこを。矢口渡「みなもと」さん。

いちご大福、さくら餅、どら焼き。 美味しいあんこがいっぱい詰まっています。 東急多摩川線矢口渡駅から徒歩1分のところにある、甘味処「みなもと」さんに行ってきました。 こちらお店、残念ながら2月いっぱいで閉店されるそうです。 その後店主の岩崎さん…

「こんまりメソッド」でお片づけ。いつの時代の自分も大好きでいるために。

先週から近藤麻理恵さんが提唱する「こんまりメソッド」に従って、お片づけをしています。 リビング、キッチン、ベットルームといった場所ごとではなく、物のカテゴリー別に片付けていくというお片づけの方法です。 衣類 → 書類・書籍 → 小物 → 思い出の品 …

冬の高尾山。空気が澄んでいて気持ちいい!

2月の高尾山。 残念ながら富士山は見えず(涙) でもお天気が良くて、とっても気持ちよし! 高尾山には登山口がいくつもあるのですが、今回は稲荷山コースで山頂を目指し、1号路で下山しました。 https://takaozanyuho.com/guide/course 11:00頃の気温はたっ…

簡単!手抜き?! 今年のバレンタイン♡

昨日のバレンタインディー、息子に作りました! じゃ~ん!! いちごとぶどうのチョコがけ。 とっても簡単でした(笑) 息子が習い事に言っている間の30分ほどで、準備から片づけまで全て完了。 手抜き? でも結局これが一番我が家では喜ばれます。 チョコフ…

フィンランド化する飯能。「メッツァビレッジ」へ行ってきました。

飯能といえば、山登り、川遊び。 西武鉄道沿線で育った私にとって、飯能は、小さい頃から学校の遠足や夏休みのレジャーで足を運んだ親しみのある場所です。 そこにこんなおしゃれなスポットが誕生していたとは! 宮沢湖畔に昨年11月にオープンしたばかりの、…

意外と簡単♪インドカレー

昨晩はキーマカレーを作りました。もちろん我が家のオリジナルスパイスを使いました!https://fooco-s.hatenadiary.com/entry/2019/02/09/172143インド風のカレー、意外と簡単にできるんですよ。私が思う美味しく作るコツは、・生のトマトやトマトの水煮缶で…

我が家のオリジナルスパイス♪

我が家では、カレー粉をオリジナルでミックスしています。 自分でいうのもなんですが、結構美味しいです♪ 配合はこんな感じ。 以前エスビー食品さんのイベントに参加して教えてもらったレシピを、少しアレンジしています。 ・コリアンダー 大さじ3 ・クミン …

母の遺した毛糸で

昨年秋の小さなバッグを編みました。 このバッグ、地域のコミュニティーセンターの作品展に出展させてもらうことになりました!声を掛けてくれたお友達に感謝です。 長財布、スマホ、ちょっとした化粧品が入るくらいのミニバッグ。 もう少し大きくした方が使…

やりたいことリスト100、公開します!

やりたいことを100個書き出す。ブログに公開する。夢が叶う! 私の周りのすごい人たちは、そうやって夢を叶えているらしい。 ちょっと恥かしいけど、せっかく私もブログを公開したし… よし!やってみよう!! 私のやりたいことリスト100 1. 「旅する手芸家」…

夏の旅行計画 中国の新幹線はハードル高い?

今回は旅のお話です。 我が家は毎年夏に海外旅行に出かけています。 ヨーロッパやアメリカも素敵なのだけど、人も食べ物もやっぱりアジアが大好き。結局毎年アジアの国に行っています。 今年の旅行先は中国を考えています。 なぜ中国か?それは電車がたくさ…

身体を冷やさない食材って?

毎日寒いですね。 冬なので当たり前なのですが、歳を重ねるにつれてどんどん寒さに弱くなり、たくさん着こむようになりました。 着込むともちろん温かいのですが、もこもこ状態だとフットワークが重く、見た目もおしゃれじゃない! 冷えない身体に体質改善し…

朝活の効用

今年に入り、積極的に朝活をしています。 週2が目標。月曜日は必須。 1日は一人で、あと1日はどなたかと。 早い日は朝6:15から開始。9:30頃終了。 やることは基本的には毎回同じ。黙々と手帳と向き合って、終わったことを振り返り、今後の予定を確認する…

今年やりたいこと

もう2月。2019年に入り1ヶ月が過ぎてしまいましたが、今ここで、今年重点的にやろうと思っている「MY PROJECT」について書き留めとこうと思います。 ☆2019年 MY PROJECT☆ ① ハンドメイド力を試す! ② 書いてアウトプット! ③ 息子の鉄活に本格参戦! ① ハン…