色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムメイドを見習って

「ベトナムで仕立てたバッグと同じものを作ってください。」 そんなご依頼をいただき、今、表は黒の綿サテン、中は赤系の花柄生地で、A4の書類やパソコンが入るバッグを制作中です。 見本にベトナムで仕立てられたバッグを預からせてもらっているのですが、…

ファッションの「邪魔をしない」バッグ

「邪魔をしない」バッグって、なんだかとてもネガティブな気がしますが… このバッグのメインコンセプトです。週末にあるちょっとしたパーティー。特に気合いを入れているわけではないので、手持ちの服や小物で済ませたい。ということで、息子の幼稚園の卒園…

YouTube動画!プチ鉄活@京急品川駅

本当にプチです(笑) 息子と習い事に向かう途中に撮りました。 https://www.youtube.com/watch?v=grDO6T4sYC0&feature=share 習い事が終わるのを待っている間に編集して、YouTubeにアップ。 「大したことないからあげないでよ」って息子には言われちゃいま…

大草直子さんと蘇ったヴァンテーヌの記憶

最近、大草直子さんの本をいろいろ読んでいます。 大草さんのお名前は、以前からよく見かけ、ファッション関係の方なんだなあという認識はあったものの、これまで特に意識することなく過ごしていました。でも少し前、図書館で何気なく大草さんの本を手に取り…

素敵なメルマガに感謝。おしゃれが戻ってきた!という話

最近の自分が変わったなーと思うこと、それは「おしゃれしてみよう♪」という気分になってきたことです。 えっ⁈ じゃあ今までどうだったの? というところなのですが… 子育てを始めてかれこれ10年。お金もないし時間もない、仕事を辞めてしまっていたからそも…