色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

イケア風?白いソースのミートボールを作ってみました!

ジャムがない?ソースも少なめ?? これでも一応イケアのミートボールをイメージしてます(笑)

f:id:fooco-s:20200503143912j:plain

 

きっかけは、少し前にテレビの情報番組を観ていた息子の一言。「イケアのミートボールの作り方がホームページに載ってるんだって。美味しそう!作ってよ!!」

息子は最近私の料理の相当飽きているもよう。結構頑張っていろいろ作ってるつもりですけどねー(涙)学校が休校中で給食がなく、お昼まで私の作ったものを食べていると、いつもおんなじーって感じちゃうんでしょうね。 まあ仕方なしか…

 

イケアのホームページのレシピと、クックパッドにあったレシピを参考にさせてもらいました。

https://www.ikea.com/ms/ja_JP/food/recipes/meatbal.html

https://cookpad.com/recipe/1093912

2つのレシピを見て、結局はハンバーグのホワイトソースがけだね!と勝手に解釈した私。イケア風かどうかはさておき、美味しくできました!

 

以下備忘録を兼ねて、ざっくりですがレシピを残しておきます。(レシピをおこすのは久しぶり♪)

【材料】

★ミートボール

・合い挽き肉 350gぐらい

・たまねぎ 中1個

・卵 1個

・パン粉 1/2カップ

・牛乳 大さじ1ぐらい

・塩 3g

・こしょう、ナツメグ 少々

・バター 10gぐらい

・小麦粉 適量

★ホワイトソース

・バター 15gぐらい

・小麦粉 大さじ1

コンソメ 小さじ1

・牛乳 適量(200〜300gかな?)

【作り方】

1.  たまねぎをバターで炒め、冷めしておく。

2.  1と残りのミートボールの材料を合わせ、手早く混ぜる。小さなボール状に丸め、ひとつひとつに小麦粉を薄くまぶしておく。

3.  たまねぎを炒めたフライパンで、2を中火で焼く。軽く焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。

4.  3を焼いている間にホワイトソースを作る。なべを弱火にかけ、バターを溶かし、小麦粉を加える。木べらで優しく混ぜ合わせる。焦げないよう気をつけなら、フツフツとしてくるまで火を通す。

5.  4に牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜる。途中でコンソメを加え、塩加減がちょうど良くなるくらいまで、牛乳でのばす。

6.  3で火が通ったミートボールに、あつあつの5のホワイトソースをかけて出来上がり!

 

つけ合わせは、バターでソテーにし蒸し焼きにしたジャガイモと、シンプルに茹でたブロッコリー。どちらもホワイトソースによく合います。

小さなミートボールをひっくり返す作業が結構面倒でした。鍋を振ってもフライ返しを使ってもうまくできず、お箸でひとつひとつひっくり返しました。雑にやると崩れるぅ〜 やっぱりハンバーグの方が楽です(苦笑)

ソースにコンソメを入れると一気にそれらしい味になりました。普段コンソメは使わないようにしているのですが、美味しいブイヨンを自力でとるのは無理!と、今回はコンソメの力をお借りしました。

 

外出自粛が続くにつれて、必要に迫られ我が家のお料理のレパートリーが増えるという事実(笑)

いろいろ不便な昨今ではありますが、悪いことばかりではないなあと思っています。