色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

素敵なメルマガに感謝。おしゃれが戻ってきた!という話

f:id:fooco-s:20200202202048j:plain

 

最近の自分が変わったなーと思うこと、それは「おしゃれしてみよう♪」という気分になってきたことです。

えっ⁈ じゃあ今までどうだったの? というところなのですが… 

子育てを始めてかれこれ10年。お金もないし時間もない、仕事を辞めてしまっていたからそもそも素敵なお洋服を着ていく場もない。稀にあっても、年齢を重ねた今の自分に似合うものがわからないし、自分がなりたいイメージがないから欲しいものもわからない、と、もうないないづくめ。だから必然的にこだわりのない無難な格好に徹するというパターンに陥っていました。

そのうちワードロープは完全崩壊。クローゼットを見るのもイヤになるくらい。もう立ち直れない…と悲しい気持ちでいっぱいでした。

 

そんな私が変われたのは、お友達が配信しているメルマガのおかげです。

そこには毎日ファッションやメイクなどおしゃれのことを中心に、前向きなマインドになれるトピックスが満載。日々そうかー!と気づきがあります。

そのお友達は、バリバリのファッション業界のお方。先日もイタリアに出張されていました。小さいお子さんがいるのにすごい!メルマガにはそのすごさの秘密がファッションの話題とともに散りばめられていて、憧れ&尊敬でいっぱいです♡

実は以前から彼女にファッションやメイクについて教わる機会があり、少しずつ私自身変わりという気持ちが湧き上がってきてはいたのですが、でも自信がなくて… 心のどこかに「もう歳だし、キャリア脱落組だし、自分が素敵に変われるわけがない」という呪縛が張り付いていたのだと思います。そんな心に毎日のメルマガがじわじわと効いてきました。

一番効いたのは、メルマガに「ヴァンテーヌ」という言葉がでてきたことかな。ヴァンテーヌとは、若かりし頃の私が愛して止まなかったファッション雑誌の名前。彼女と私の歳の差は結構あるのですが、彼女もヴァンテーヌを読んでいたとのこと。もう大感激です。それ以来、毎日メルマガの内容が、より一層ぐっと心に響くようになりました。

 

とはいえ、ヴァンテーヌを読んでいた頃のように、ファッションにお金をかけられないのが現実。でも、クローゼットの中のもう着ることはないと思っていたアイテムが、お手頃価格のファストファッションの助けを借りて復活できることに気づいたり、それをきっかけにこんなアイテムを探そうと、街中で目を引く人の着こなしを気にしてみたり、素敵なお店を覗いてみたりと、おしゃれを考える思考回路や行動が、私の中に戻ってきました。

そうそう、大好きだったヴァンテーヌが提唱していたのは「考えるおしゃれ」だったな。もっともっとおしゃれを考えよう!また、そのヴァンテーヌにコラムなどをよく書かれていた光野桃さんは、どこかで「おしゃれは必ず戻ってくる」とおっしゃっていたな。その時が私にもきたのかも!嬉しく思える今日この頃です。

 

毎日のメルマガは、私の「考えるおしゃれ」「戻ってきたおしゃれ」の道標のような存在。もうなくてはならないものです。これからも毎日楽しみに読み続けたいと思っています。

そのメルマガの登録リンクはこちらです。

https://semplice72.com/mailmagazine

 

写真は復活したアイテム、膝丈の台形スカートたちです。流行に関係なく、昔も今も好なもの、似合うものは変わらないということがわかり、嬉しくてたまりません!