色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

ファッションの「邪魔をしない」バッグ

f:id:fooco-s:20200219203748j:plain


「邪魔をしない」バッグって、なんだかとてもネガティブな気がしますが… このバッグのメインコンセプトです。

週末にあるちょっとしたパーティー。特に気合いを入れているわけではないので、手持ちの服や小物で済ませたい。

ということで、息子の幼稚園の卒園式のために買ったネイビーのワンピースと、20年以上に愛用していた明るいオレンジのスカーフをチョイス(最近、昔のお気に入りアイテムがいろいろ復活しています♡)靴は黒のヒールしかない。だからタイツだけはと華やかなラメ入りのものを購入。

そこで悩みが。バッグがない。荷物は基本預けられるだろうけど、スマホとお財布を持ち歩くぐらいの小さなバッグはやはり必要。

ということで、これをを急いで作りました。

オレンジのスカーフとケンカしないよう、ワンピースと合わせたネイビーカラー。薄くて華奢な生地。10年以上前、スカートを仕立てた時のあまり布です。


ザ・シンプル。でも、だから、普段使いにも活躍しそう。軽くて小さく畳めるので、旅先でも便利なこと間違いなし。結構気に入っています!