色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

下半期は「ビジョン」を意識しよう!という話

そうそう、もう今月から、今年も下半期に突入なんですよね。

今月に入り、自分の作るバッグのことともに、自分自身のこともよく考えます。

 

そのきっかけは、今年の上半期の振り返りをし、下半期の予祝を描いてみたこと。

描くには描いたのだけど、なんだかモヤモヤ。描き足りないというか、あんまりパワーが湧いてこないというか…

私には、こうありたいという鮮明なイメージ、「ビジョン」ってものがないんだなあ、と今更ながら気づきました(汗)
 
そんなことを考えていたちょうどその時、この本を読んでいました。
「ザ・コーチ」

Amazon CAPTCHA

この本の中には、「夢」「目的」「ゴール」「目標」「ビジョン」について、こんな記述がありました。

『自由に「夢」や願望をリストアップする。そして、その夢の中から本当に実現したいものをいくつか選んで、どうしてそれを手にしたいか、いつまでにどんな状態になりたいかといった「目的」や「ゴール」をはっきりさせる。次にそのゴールを手にするために具体的な目印や通過点といった「目標」を設定する。さらにゴールに向かう行動を促進するために、ゴールを手にした瞬間の「ビジョン」やうまくいったときのイメージを繰り返し心の中で描く。
 
このあたりのことは、逆算手帳と向かい合って、昨年末から随分考えてきたつもり。でもまだごちゃごちゃしていてはっきりしないんだな。
 
私が今やっているバッグ作りは、多分「目標」。その上にはある「目的」や「ゴール」は、「脱専業主婦=経済的独立」かな。
それが叶った時、どんな私になっていたいか。「ビジョン」は… やっぱりここが曖昧。パッとイメージが浮かばない。ビジュアル化されていないってことかあ。
 
予祝にモヤモヤする原因は、きっとこれ。
下半期は「ビジョン」意識して過ごそうと思います!