色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

2020年は新しい世界に踏み出します!

f:id:fooco-s:20200106123036j:plain

2020年がスタートしましたね。
お正月は毎年夫の実家で過ごしているのですが、今年は義母の体調不良によりそちらには行かず、東京の自宅でまったりと過ごしておりました。
 
◼️2019年はどんな年だった?
 
昨年は、フューチャーマッピング、逆算手帳、週ごとの振り返り、この3つのお陰で前を向いて動けた1年でした。私にとってこれら3つは「目標達成の三種の神器」と呼べるとても重要なものです!
フューチャーマッピングで、自分の枠の中では思いつかないような「外の世界」に目標を定め、逆算手帳でその目標にたどり着くための道のりを考え、振り返りで目標に向けての行動をどのようにとったかを確認する、そんな流れです。
 
フューチャーマッピングは、神田昌典さんが考案した思考法です。
逆算手帳は、昨年から私が使っているこんな手帳です。
振り返りは、自分の行動を週単位で振り返り、お友達に招待してもらったFacebookの秘密のグループに投稿するという方法で行っています。自分自身の行動を言語化するとともに、それぞれ目標を向かって頑張るグループのメンバーを投稿を読むことで、前向きな気持ちが持続できました。メンバーが投稿につけてくれたコメントもとてもとても励みになりました。(メンバーの皆さん、ありがとうございました!)
 
2019年に向けフューチャーマッピングで導き出したテーマは「キラキラupdate☆新しい世界の扉が開く!」。そのとおり、新しい世界の扉、開きました!扉の向こうの世界がどんなものかがわかりました!!自分の行動を日々逆算手帳でプランニングし、それを週単位振り返り続けた成果だと思います。
 
◼️2020年はどうする?
 
「新しい世界の住人になる」これが2020年のテーマになりそうです。私が扉を開けた新しい世界とは、起業で成功している人、起業に向けて頑張っている人たちの世界。そこは私が踏み入ることができる世界なのだろうか?そんな不安があるのも事実ですが、でもそのキラキラした世界を一度覗いてしまったら、もう後には引けない。私もあそこで活動したい、そう思う気持ちの方が強いです。
新しい世界への不安には無理に蓋をせず、「何が不安なのか?」「どうしたら不安でなくなるのか?」そんなことを深く考えながら、一歩一歩自分のペースで、新しい世界に踏み出していきたいと思います。
 
2020年もよろしくお願いします!