色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

旅の情報収集は、大崎のTSUTAYAで!

f:id:fooco-s:20190225135124j:plain

今朝はこちらで朝活。

スターバックス TSUTAYA大崎駅前店です。

www.starbucks.co.jp

ご一緒した方が、一番奥の席を取っていてくださいました。

ここ、旅行本の棚がすぐ後ろだから、旅行の情報収集にとってもいいんだよ。

ほんとだ!すぐそこに旅行本が‼︎  座っているだけでワクワクします。

 

代官山でしようと思っていたけど…

代官山のTSUTAYAには、たまーに行きます。

今度そこで夏の旅行の情報収集をしようと思っていました。

でも、あそこはとっても広い。

旅行本の棚ってどこにあるのだろう? 旅行本の棚が見つかったとしても、そこのそばに席はあるのかな?

そんなことを考えているうちに、月日がどんどん過ぎていってしまっていました。

 

大崎がいい!

代官山じゃなくて、大崎のここがイイ!

旅の情報収集には、このお店のここの席、最適です‼︎

 

情報収集スタート♪

ご一緒されていた方がお仕事に向かわれ、私1人になったところで、夏の中国旅行の情報収集開始!

夏の旅行は、結局廈門(アモイ)をやめ、香港、マカオ深セン、桂林を巡ることになりしました。(その経緯はまた今度に!)

まずはこの4都市の位置関係をチェック。桂林は廈門の方にあるのかと思ったら、そうじゃないのですね。意外と香港、マカオに近いです。

やはり香港、マカオ関連の本が多いですね。それだけ現地に良いお店が多く、人気があるということかあ。それに比べ、深セン、桂林は情報が少ない。ネットで調べた方が良さそうです。

 

中国の電子決済状況は?

そして、一番気になる中国本土の電子決済事情。中国はバーコードピッの支払い方法が、内陸の小さな町でも浸透していると聞きました。夫もタクシーで現金が使えなかったらどうしようと心配しています。

We chat pay や alipey のアカウントが外国人でも取れ、支払いに使えるそうなのですが、それには中国国内で使える携帯電話を用意する必要あり。

私か夫どちらかの携帯を、海外で使えるようにしていけばいいのか。夫は難色を示しそうだけど…

相談してみよう!

 

今日も朝から有意義な時間か過ごせました。