色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

子連れでマカオ・深セン・香港♪ ③ 〜 香港への移動は電車!

小四の息子を連れて、マカオ深セン・香港9日間の旅

マカオに3泊、深センに2泊した後は、香港へ。電車を乗り継いで移動しました。

スーツケースをゴロゴロ引いての移動でしたが、電車の乗り降りも入国スムーズで、とても楽でした♪

 

◼️地下鉄を降りて香港に入国

 

深センで宿泊したホテルの最寄り、老街駅から地下鉄で2駅のルーロー駅が、深センと香港の境の駅になります。

f:id:fooco-s:20190823152333j:plain

ルーロー駅の建物の中を表示に従って歩くと、香港への入国手続きのカウンターがあります。

f:id:fooco-s:20190823152426j:plain

入国手続きのカウンターに向かう途中で、人民元香港ドルに両替もできました。

確か人民元1に対し香港ドル1.05。ほぼ等価でした。

入稿手続きは、簡単な書類とパスポートの提示で難なく通過!

 

◼️鉄道でホンハム駅へ

 

ここからは香港の鉄道に乗り換えます。

イースト・レイル・ラインで香港の市街地へ。この路線は地下鉄ではなく地上を走ります。

f:id:fooco-s:20190823152507j:plain

↑ この写真は、途中下車したどこかの駅です。乗り込んだ駅は混んでいて思うように写真が取れなかった息子が、どうしても降りて写真を取りたいというので、途中下車しました(笑)

この電車で終点のホンハム駅へ。

ホンハム駅は、香港島へ続く海底トンネル手前の駅です。

 

◼️タクシーに乗り換える

 

ホテルを香港島エリアにとっていたので、ここからタクシーに乗り換えます。

タクシーには、香港島へ向かうタクシーと向かわないタクシーがあるらしく… キョロキョロしていたら、近くでお仕事をしていた好青年が、香港島へ向かうタクシーの乗り場はあっちたよと教えてくれました。

タクシーに乗っていると、海底トンネル手前でぴょんと料金メーターの金額が跳ね上がります。あー、このメーターを設置していないとここは通れないのね。

無事ホテルに着きました。

 

香港での詳細は、別記事にまとめています。

 ↓

fooco-s.hatenadiary.com

fooco-s.hatenadiary.com

fooco-s.hatenadiary.com

fooco-s.hatenadiary.com

fooco-s.hatenadiary.com