色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

週末から、マカオ・深セン・香港へ!

f:id:fooco-s:20190730144223j:plain

 

今週末から10日ほど出かけてきます。

行き先は、マカオ深セン、香港!

香港空港からマカオに入り、マカオに3泊、その後深セン2泊、香港3泊、最後は深夜のフライトで機内泊、という予定です。

 

当初は廈門(アモイ)を中心に、息子も楽しめるよう新幹線に乗って香港へも立ち寄ろうなどと考えていたのですが…

廈門から香港への移動は、かなり時間がかかるし、新幹線の本数も少ない。新幹線に乗りたいならば、香港を起点にして桂林の方に足を伸ばした方がいいんじゃない?

香港起点になら、深センマカオにも立ち寄りたいな。

桂林でのメインイベントはやはり川下り。大人は楽しいけど、息子、楽しめる?飽きちゃうんじゃない?

冷静に考えると、1週間ちょっとの旅で、香港・マカオ深セン・桂林の4都市ステイは慌ただしすぎるか。なら桂林はやめよっか。

 

ということで、香港、マカオ深センの3都市ということになりました!

 

我が家は、香港・マカオは息子が1歳の時、香港単独では息子が4歳の時に行っています。

今や息子は9歳。

新幹線が開通したり、橋ができたりと、以前に比べ随分便利になっているようで、とても楽しみです。

息子は、香港と深センで地下鉄にいっぱい乗る!と張り切っています。

私は、深センが一番楽しみ。

深センはやはり観光地ではないのかな?さまざまな面で情報が乏しいのですが、それ故に、行ってみなければわからない。そんな感じがたまらなくワクワクします。

「世界一ハイテクな街」がどんなものか、この目で見てきたいと思います。

 

今回の旅は、ネットでの情報収集だけで十分だと思っていたのですが、現地でネット環境が悪かったらどうしよう。

心配になって、やっぱり紙の本を買っちゃいました。

るるぶだけのつもりだったのに、楽しげなメトロの本が目について、一緒に購入。

香港メトロ散歩

https://www.kankokeizai.com/【本だな】「香港メトロさんぽ%E3%80%80mtrで巡るとって/

海外でも「新幹線よりも地下鉄に乗りたい!」という、息子にはぴったりの本かな。

香港では、この本を見ながら、地下鉄に乗り、たまに途中下車してお買いものして美味しいものを食べ、なんて感じのブラ散歩ができたらいいな^ ^

 

香港のデモが少し心配ですが、気をつけて行ってきます!