色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

いけいけ相鉄!もうすぐJR直通運転が始まる相模鉄道に乗ってきました♪

もうすぐ相鉄とJRの直通運転が始まりますよね。
我が家の息子はとても楽しみにしています。
でもその前の姿も撮りたい!ということで、学芸会の振替休日に、直通運転開始間近の相鉄を撮ってきました!
 

f:id:fooco-s:20191123122730j:plain

新車両は濃いブルー。「横浜ブルー」とどこかに書いてありましたが、とても上品なカラーリングです。

 

f:id:fooco-s:20191123123219j:plain

従来の相鉄カラーの車両もたくさん走っています。

 
今回驚いたのは、これ!

f:id:fooco-s:20191123123504j:plain

手動のドア開閉ボタンが付いている車両があったこと!
寒い地方や山の方を走る車両ではよく見かけますが、首都圏近郊の通勤電車ではあまり見かけませんよね。
これがあると、乗り降りしたい時に乗り降りしたい人が自分でドアの開け閉めをすることになるので、余計なドアが開かず、冷暖房の効率が良くなるのです。
混雑時には使われないと思いますが、空いている時間帯には大活躍しそう。相鉄やるなー!!
 
ホームの椅子も黒。おしゃれ!
一人分の座面が広いのも素晴らしいですねー

f:id:fooco-s:20191123125915j:plain

また、お仕事の邪魔ので写真は撮っていませんが、相鉄は、運転手さんの制服がどこかパイロット風。カッコいいのです。
駅もどんどんきれいにしてきるし、そうにゃんもかわいい!

1日ですっかり相鉄ファンになりました!!

 
相鉄は、2022年に東急にも乗り入れします。これもまた楽しみです♪
 

f:id:fooco-s:20191123130057j:plain

↑そうにゃんだい駅⁈ @湘南台駅