色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

サンライズ瀬戸のチケットがゲットできた♡という話!

冬休みに息子が乗りたがっている、寝台特急サンライズ瀬戸。チケットをゲットしましたーー!

f:id:fooco-s:20191127145419j:plain

 

入手困難との記事をネットで読み、これは大変!と焦り出したのが、チケット発売日の3〜4日前。

乗車経験のあるお友達にもいろいろ教えていただき(ありがとうございます!)、今週初め気合を入れて買いに行きました!!

 

・JRの指定席券の発売は、乗車日1ヶ月前の10:00から。発売日の10:00ぴったりにみどりの窓口で購入手続きをしてもらわないと(これを「10時打ち」というらしい)サンライズは取らないらしい。

・「10時打ち」をしてもらうために、発売日の10:00より前にみどりの窓口に出向き、事前に10:00に発売開始のチケットを買いたい旨を窓口の方に伝えておく。

・そうすると並ぶ場所を教えてくれる。そこで並んで待つ。

・9:55に「こちらにいらしてください」とカウンターからお声が掛かる。カウンター前で待つこと5分、「取れましたよー」と嬉しいご報告♡

こんな感じでした。そうなんです、私は大したことは何もしてません(笑)窓口の方がしっかり「10時打ち」をしてくださったおかげです。感謝!

 

一応私が頑張ったポイントは、みどりの窓口に早ーく行ったこと。

オープンが8:00だったので、8:00ちょっと過ぎに行きました。私が行った五反田駅みどりの窓口はカウンターが2つしかないので、「10時打ち」希望者が多数いて、並ぶのが3番目以降になってしまったら、その時点でアウトですよね。それが心配だったので。窓口のお兄さんからは「早過ぎますねー9:00過ぎでも多分大丈夫ですよー」と言われちゃいました(笑)

その言葉を信用してしばらく時間を潰してましたが、やっぱり心配で落ち着かないので、9:00ちょっと前に再び出向き、先頭に並びました。その後どしどし「10時打ち」希望者が現れるかと思いきや、誰も来ず、待ちは結局私一人。張り切り過ぎたか(苦笑)

でも私が取ったチケットの日にちが12/25だったから空いていたんだと思います。12/26から子どもたちの冬休みが始まるので、それ以降のチケットは、みどりの窓口に行列ができていたのかもしれません。

 

ちなみにみどりの窓口の中には「10時打ち」をしてくれないところもあるようです。でも私が事前に「10時打ち」のことを聞きに行った、目黒駅、高田馬場駅では、五反田駅同様、対応してくれるようでした。聞きに行ったのが空いている時間だったこともあり、どの駅でも親切にいろいろ教えてくださいました。

新宿や品川みたいなターミナル駅でないところが狙い目なのかもしれませんね。

 

冬休みまであと1か月をきりました!早い!!

サンライズ瀬戸で高松に着いた後はどうする?これから息子と綿密な計画を立てます♪