色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

今年やりたいこと

f:id:fooco-s:20190201142855j:plain

 

もう2月。2019年に入り1ヶ月が過ぎてしまいましたが、今ここで、今年重点的にやろうと思っている「MY PROJECT」について書き留めとこうと思います。

 

☆2019年 MY PROJECT☆

① ハンドメイド力を試す!

② 書いてアウトプット!

③ 息子の鉄活に本格参戦!

 

① ハンドメイド力を試す!

自分のためだけでなく、人に使ってもらえるものを作ってみようと思います。

これまでもお友達に声をかけてもらってバッグやヘアアクセサリーを作ったことはありましたが、自分から「こんなもの作れるよ!」と生まれてこのかたアピールしたことはありません。

今年は、自分からアピールします!

まずは、夏用のカゴ風バッグを編んでみようと思っています。

写真は編み始めようと思っている糸です。毛糸と違って伸びないので、きれいに編むには少しコツがいる糸です。試し編みから始めてみようと思っています。

 

② 書いてアウトプット!

「いろんな人と繋がりたい」そう思ってみても、自分が日々何を考えどう行動しているのかアウトプットしない限りは、誰にも気づいてもらえませんよね。

ただ「こんなもの作れるよ!」とアピールしても、どんな人がどんな思いで作っているか、ストーリーがわからなければ、今の物があふれる世の中、目に留めてもらえませんよね。

自分の心の中であれやこれやと考えてるだけでは、夢を叶いませんよね。

仲間を作り、自分のできることを認めてもらい、夢を叶えるために、今年は書きます。

書き続けるためには、良い本をたくさん読むことも必要。ということで、今年は読書もたくさんしようと思っています。Kindle Unlimitedにも入りました。

Kindleの読み上げ機能を使うと、家事をしながらたくさんの本を読むことができます。この「耳読」を含め、1月中に9冊読破しました。これまでほとんど読書をしてこなかった私にとっては快挙です!この調子でいけば、1年で100冊も夢ではない!!

 

 

③ 息子の鉄活本格参戦!

現在小3の息子は、電車が大好き。いわゆる「鉄」です。乗り鉄撮り鉄のミックスで、将来は『電車を撮るカメラマンになる』そうです。

週末や長い休みの度に、息子と電車で遠くに出かけているのですが、ただ乗っているのでは時間とお金がもったいない。そもそも電車に興味のない私は、体力も気力もとてもすり減ります。

ならば、私もモチベーションをもって、気分を上げて取り組むべし。「鉄の母」というポジションも、私のコンテンツに加えたいと考えました!(もしかしたら手芸ネタよりも鉄道ネタの方がコンテンツとしては需要が大きいかも?!)

一方で、息子は好きなことだけにものすごく集中するタイプ。勉強に関しては嫌いなので、いまだにやる気スイッチ見つからず。将来はいい大学に行かなくても、自分の好きなことでちゃんと稼ぎ、さらに好きなことを楽しんでいけるような人生を歩んでいってもらいたいと切に思っています。

 

たくさん撮っている写真を「鉄活レポート」にまとめられたらいいなあ。

息子は現時点ではまとめることに関心ゼロだけれど、私がやっていたら、そのうち興味をもって自分でやりだすんじゃないかな?

デジタル系のことに滅法疎い私ですが、ここは息子のために頑張ってみようと思っています。

 

2019年はもう1/12、8.3%終わってしまいましたよー

一日一日を大切に、MY PROJECTに取り組んでいきたいと思います!