色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

朝活の効用

f:id:fooco-s:20190204173512j:plain

今年に入り、積極的に朝活をしています。

週2が目標。月曜日は必須。

1日は一人で、あと1日はどなたかと。

早い日は朝6:15から開始。9:30頃終了。

やることは基本的には毎回同じ。黙々と手帳と向き合って、終わったことを振り返り、今後の予定を確認する。あとは参加しているオンラインコミュニティに投稿したりなど。

一人のときは終始無言ですが、どなたかがいらっしゃるときは、合間に情報交換を兼ねたおしゃべりなども楽しみます。

 

定期的に朝活を始めてみて、私が気づいた朝活の効用は4つあります。

 

①集中できて頭の中がクリアに

朝の時間は本当に貴重です。集中した状態で、何ができて何ができなかったのか、何がやりたくて何をやらなければならないのか、思考が整理整頓され、頭の中がクリアになります。

特に月曜日は重要。

前の週を振り返り、進捗状況を洗い出す。それをうけ、これから始まる週をどう過ごすか作戦をたてる。

これをやるとやらないのでは、1週間の時間の使い方が違ってきます。

 

②自己効力感アップする

思考が整理できていると、未来の見通しがたってきます。この調子でやっていくと、今年の年末にはupdateした新しい自分に出会えるかも!そんなワクワクした気持ちが自然と湧いてきます。

 

③いろいろな方と繋がれる

私は専業主婦なので、外に出やすい時間は平日の午前中です。

そういう時間帯に会えるのは私と同じ専業主婦の方だけと思っていたら、違うんですね。

お仕事前のビジネスパーソンの方とも、朝ならお会いできる!

普段接点のない方々と直接会ってお話できる、今の私にとって、とても貴重な機会です。

 

④私も含め家族の意識が変わる

朝家族を置いて出かける、この行動は、私のこれからの人生に対する本気度の表明でもあります。

夫は私の話を以前よりもよく聞いてくれるようになった気がします。

息子は私の前では毎朝グダグダしていますが、私がいないときは、わりとさっさと準備をして出かけているようです。

私も朝出かけると宣言したからには、やることはきちんと済ませ、早い時間に寝るといった感じに、時間効率と規則正しい生活を意識するようになりました。

家族みんなでwin-win、良いことだらけです。

 

これまでの私は、朝は普通に家にいて、息子を送り出し、出勤時間が遅い夫と朝ごはんを食べるという生活を送っていました。

でも息子はもう小3。夫がいるのなら私が家を空けても問題ないんじゃない?ということに昨年の夏ぐらいに気づきました。

昨年中は遠慮気味に2ヶ月に1回ぐらいでしたが、今年からは最低週1は朝外に出ようと決めました。

そのきっかけは、逆算手帳との出会い。

GYAKUSAN planner

将来から逆算したプランをどう実現させるのか、手帳を見ながら日々振り返り、行動計画を確認していく。そういった作業をするために集中できる時間を確保したかったから、朝活を習慣化しました。

こういう気持ちになれたのは、同じ手帳を使うお仲間や、毎週振り返りをするFacebookグループのお仲間がいてくださるから。皆さんに心から感謝しています。

 

今日の朝活は、品川のシティベーカリー。

とても美味しくて居心地の良いカフェでした。