色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

夏の旅行計画 中国の新幹線はハードル高い?

f:id:fooco-s:20190206134937j:plain

今回は旅のお話です。

我が家は毎年夏に海外旅行に出かけています。

ヨーロッパやアメリカも素敵なのだけど、人も食べ物もやっぱりアジアが大好き。結局毎年アジアの国に行っています。

今年の旅行先は中国を考えています。

なぜ中国か?それは電車がたくさん走っているから。我が家の息子は超電車好き、いわゆる「鉄」なんです(笑)

台湾も考えていたのですが、電車がたくさん走っているのは、やっぱり中国でしょ。せっかくすぐお隣に中国があるのだから、中国にしようという話になりました。

そもそも我が家は中国が好きで、これまで中国には上海を中心に10回近く行ったことがあります。でも、香港以外は息子連れでは難しいかな…としばらくと敬遠していました。でももう息子は小3。さすがにちゃんと歩くし、彼はリゾートよりも街が好きそう。やっぱり中国がいい!

 

どこの都市にする? 行くからには中国の中でも電車が一番たくさん走っているところ、やっぱり上海かなと思っていました。でもある時、テレビの旅番組で厦門(アモイ)の特集が。あっ厦門がいいかも!夫と意見が合いました。

厦門には新幹線が通っています。飛行機で厦門に入り、新幹線で上海に移動したら息子が喜ぶんじゃない?まずはそう考えました。でも厦門、上海間は、一番早い新幹線でも約5時間、遅いものだ8時間以上かかるみたい。ちょっと遠いか。

厦門からは上海より香港の方が近い。厦門、香港間はどの新幹線でも4時間ぐらいで行ける。厦門から香港に移動するプランにしよう!厦門は広州が近くて桂林にも行けるかも!!大まかなプランが固まりました。

 

でも… そもそも中国新幹線、大丈夫かなあ?旅行客にはハードル高いんじゃない?いろいろ調べ始めました。

 

・チケットはどこで買う?

こちらのサイトからインターネットで購入できるそうです。

中国鉄道、韓国鉄道、イギリス鉄道、ドイツ鉄道予約 | Trip.com

でも駅の窓口でちゃんと発券できるかな?これは行ってみなければわからない。リスクを取れるかどうかですね。

 

チケットの種類は?

特等席、1等席、2等席の3種類があります。特等がいわゆるグリーン車のようです。4時間も乗るのならば、1等席あたりがいいかな。

 

荷物の置く場所ある?

日本の成田エクスプレスのように荷物を置くスペースがあるようですが、手元においておいた方が安心ですよね。

そこで気になったのが、手荷物のサイズ。持ち込めるのは縦、幅、高さを合わせて130cmまでと書いてあるサイトを発見!いつも旅行に持って行っている我が家のメインスーツケースはかなり大きめで、計ってみたら140cm超え。ちょっとマズイかも。

小さめのスーツケース2つと大きいリュックの組み合わせで荷物が全部入るかなあ?夫も息子も基本荷物は少なめなので、私次第です(汗)

 

持ち込んではいけないもの

基本的には飛行機と同様のようですが、ハサミやナイフも持ち込みNGなのは意外でした。飛行機は機内はNGですが、預けてしまえばOKですよね。新幹線は預けられないので、そもそも今回の旅行にはハサミやナイフは持ち歩けないということになります。ハサミとナイフはあると便利なので、私は旅行には必ず持っていくのですが、今回は必要ならば現地で調達し置いてくるということになりそうです。

 

中国の新幹線に限ってではありませんが、旅行は行ってみなければわからないということだらけです。あれもこれも心配しだすときりがありませんが、何かあったときのことは、ある程度考えて計画しなければと思っています。

中国新幹線の切符が現地で発券できなかったら、どうする?

香港で予約していたホテルをキャンセルして、厦門のホテルに連泊するか、それが無理ならば新たにホテルを探すしかないですよね。でも逆にそれさえできれば、新幹線のリスクは怖くないということ。

私は英語に自信がないので不安ですが、夫いわく「そのくらい大丈夫だよ」とのこと。信用しましょう(笑)

 

うん?

新幹線に乗れなかったときのことを考えるのでならば、厦門よりも香港の方が街として大きいし、マカオにもすぐに行けるので、長く滞在するには向いているのでは?

香港に入って厦門に移動するという逆周りプランの方がよいのかな?

 

まだまだ調べなければいけないことがいっぱい。ワクワクしてきました!

この続きはまた投稿します。