色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

今回は渋カッコイイ恐竜柄★ マチ付きポケットバッグ第2弾!

前回に引き続き、マチ付きポケットのバッグです!

f:id:fooco-s:20190712125642j:plain

明るい色が大好きな私。

今回も何とか明るい色を合わせようと試みたのですが、明るい色を持ってくると、どうにも渋い恐竜柄が沈んでしまう…

ということで、今回合わせる生地は黒をチョイス。

暗い色味であれば、紺、グレー、カーキ、ブラウン、このあたりはどれもオッケーだったのですが、中間色よりも黒の方がグッとしまっておしゃれ!と思い、黒を選び抜きました。

 

とはいえ、中まで暗い色は嫌だったので、裏地はシンプルな生成りの生地を合わせています。

f:id:fooco-s:20190712121915j:plain

内ポケットもついています♪

 

そして今回一番こだわったのは、ミシン糸です。

さりげないアクセントにしようと、黒い生地にはカーキ色のミシン糸でステッチを入れてみました。

恐竜柄の生地もカーキの糸で縫っていますが、それよりも一段暗いトーンの糸です。

f:id:fooco-s:20190712122334j:plain

でも…あれ? 完成させてみて、遠目に見ると、このステッチの存在がほとんどわからない… もしかしたら、恐竜柄の生地で使った明るいカーキの方が良かったのかも。

振り返るといろいろでてきますが、これはこれでよくできた!と自画自讃しようと思います ^ ^

 

もちろん、このバッグもポケットに上履きが入れられますよ。

前回のバッグでは、ポケット中央部分だけだったマチを、今回は両端にも付けました。なので、ポケットがより開きやすく上履きがさらに入れやすいと思います。

 f:id:fooco-s:20190712130548j:plain

 ということで、小学生男子諸君! 上履きは、毎週末、必ず持って帰りましょう‼︎(笑)

 

ちなみに、前回作ったマチ付きのバッグはこちらです。

fooco-s.hatenadiary.com