色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

激震!ダメ出しを受けて気づいたたくさんのこと

少し前の話になりますが…

私の気持ちの中で、ちょっとした激震が走りました。

そのことがおもしろいくらい「起承転結」ですっきりまとまったので、友達の間でシェアしたら、「これそのままブロクに書いたらいいよ!」って言ってもらえたので、思い切って書いてみます!

 
【起】
お友達のコピーライターの方のコピーライティングが素晴らしくて刺激を受ける。
それでこんなことを考える。
「私も自分で作ったものひとつひとつにコピーを考えてみよう。ターゲットの人から共感が得られるコピーがつけられるようなものを作っていきたい。これがコンセプトのある商品づくり、大きくいうとマーケティングということではないかな。そこができるかできないかが、単なる趣味の作品づくりなのか、仕事としての商品企画になのかの、きっと分かれ目だ!」
これはこちらにも書きましたね。
【承】
ちょっとした知り合いに、上記の気づいたことを絡めたこんな妄想を話してみた!
「単なるハンドメイド品ではなく、コンセプトのある商品を作っていきたい。ゆくゆくは、ハンドメイドにとどまらず、コンセプトメイキングで仕事がもらえるようになりたい。そして10年後には、年2〜3回海外の好きな場所に行けるだけのお金を稼ぎたい!」
 
【転】
すると…ダメ出しされた!
しっかりと計画などない「妄想」という前提で話しているのに、「◯◯なのはダメだと思うのよね」などと、なぜかダメ出し?ちょっと訳がわからない。
ダメ出しの末に専業主婦を下に見る発言が飛び出す。
あぁなるほど〜 専業主婦がちょっと大きめの妄想を語ると、そんな風に言われちゃんうだ。なんだかすんごく悔しい‼︎
 
【結】
一連のことを冷静に思い出し、考え直してみたら、びっくりするくらいたくさんのことに気づいた!
★ 私にもこんなに悔しいって思うことあるんだ。悔しいのは超本気の証拠。私、なかなかいい感じに仕上がってきてるぞ!
★ 世の中の専業主婦に対する見方ってそんなもんだよね。そんな中、専業主婦云々に関係なく、私を一人の人間としてみてくれ接してくださる方々もいる。その方々には心から感謝しないと。
★ うーん、でも、一番専業主婦を下に見ているのは、実は私なのかな。そうでなければ、あんな話取るに足らない。全然スルーできたはず。結局私がちっちゃいのか…
★ でもでも、悔しかった気持ちは私の超本心。「どうせ私は…」みたいな結論でごまかしてはいけないぞ。「悔しさはガソリン」って言ってた友達がいたな。よし、このガソリンをしっかりエネルギーに変えて、前進あるのみ!
★ あっでも… 他の友達のSNS投稿をここで思い出す。
「誰になんと言われても、マイペースで進めば良し。」
無駄にガソリンをふかすのではなく、着実に進んでいこう!
★ あっ!ここでまた他の友達の言葉が。
「人生はガチャ。回せば必ず何かが出る」
これはまさしく「ガチャ」だったのかな⁈ 軽い気持ちでガチャを回してみたら、悔しい結果がゴロっと速攻で出ましたー、みたいな(笑)
それでもってこーんなにたくさんのことに気づいたなんて素晴らしい過ぎる!
今まで以上に自分の妄想を大切にして、もっとどんどんガチャを回しちゃおう♪
 
今こうやって書き起こしてみると、私には支えてくれる多くのお友達がいるんだなあ、とまた新たな気づきが生まれます。
本当に心から感謝です。
そして… 自分の本音を言葉にするのって、こんなに楽しいんだ!目覚めました!!
 
私はこれまで、自分の思っていることをほどんど口にしないで人生を送ってきてしまいました。
こちらのブログも真剣に書いてはいるのだけど、なんだか上っ面だけになってしまっているのかな。
これからは、自分の心の底から思うことを、コツコツと書き記していきたいと思います。