色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

香港でもプラレールを買う!

「今回も香港でプラレール買えないかなあ?」

小4の自称鉄オタの息子は、香港のお土産にプラレールを買いたい様子。
6年前にも香港に行っているのですが、実はその時、偶然市場の中のおもちゃ屋さんのようなところでエアポートエクスプレスのプラレールを見つけ、買って帰っています。
今回は香港メトロが欲しいとのこと。
ネット上に商品はあるので、どこかで売ってさえいれば、買えないことはないかあ…
 
ということで、今回は、偶然ではなく、プラレールを買い求めるべく、ネットで調べた「80M巴士専門店(80M Bus Model Shop)」というお店に行ってきました。
 
◼️80M巴士専門店(80M Bus Model Shop)太子店に行ってみたけれど…
 
旗艦店ということだったので、プラレールがあるならここだろうと思い行ってみました。
f:id:fooco-s:20190902103756j:plain
太子駅を降てから道に迷ったりしつつ20〜30分歩いたかな。
やっとお店は見つかったのですが、売っていたのは、既にうちにあるプラレールのみ。残念。息子はガッカリ。
でも、日本語も英語も通じない店員さんに代わって、お店に偶然居合わせた日本語ができる現地のお客さん(多分鉄オタさん)が、通訳をかって出てくださり、私としてはとても嬉しかったです。
ありがとうございます!
 
◼️日を改めて上環店へ
 
もう1店舗、上環にもお店があるようだったので、ビクトリアピークに行った帰りに、寄ってみました。
こちらのお店は、ウエスタンマーケットという小さいけれど新しいビルの中に入っていて、すぐに見つかりました。上環駅から徒歩5分くらいです。
あれ?太子店よりきれいな店構えで、品数も豊富かも??
 
ありました!

f:id:fooco-s:20190902105257j:plain

下の大きな箱は既に持っているエアポートエクスプレス。息子が欲しかったのは、上にはある細長い小さい箱の方。なんと残り2箱!うぉーよかったー‼︎

f:id:fooco-s:20190902110256j:plain

149香港ドル。日本円で2000円ちょっと。日本で売っているプラレールと比べても遜色のない良心的なお値段ですねー

 

このプラレールなんですが、側面に色が全くないんです!

えっー⁈と思いましたが、実物の地下鉄もそんな感じでした。ちゃんと再現されてますね(笑)

 

香港の鉄道は、エアポートエクスプレスと地下鉄のみ。地下鉄の車種は1タイプで、どの路線もこの銀色の車両が走っているようです。

なので、香港では、鉄道はあまり面白くないカテゴリーで、鉄道好きさんはきっと少ないだろうな。

 

香港といえば、やっぱりバスですよね!

プラレールを買ったこのお店も、店名どおり、バスの模型をメインで扱っている店でした。

f:id:fooco-s:20190902111045j:plain

バスの模型の種類の多さは圧巻!

香港の乗り物好きの男の子たちは、きっとバスのコレクションに走るんでしょうね^ ^

 

何はともあれ、プラレールが無事に買えてよかった!

その後の旅程では、息子は全く物欲がなく、お土産代が意外と安くつきました(笑)

 

 よろしければ、こちらの記事もどうぞ。

fooco-s.hatenadiary.com