色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

香港ディズニーランド楽しすぎ〜〜😆 という話

香港ディズニーランドに行ってきました!

f:id:fooco-s:20190831173052j:plain

実は私、ディズニーが大好きというわけではありません。ディズニーランドは楽しいとは思うけど、長時間並ぶことを考えるとあえて行きたいところではないな…というのが正直な気持ちです。
でもでも、香港ディズニーは、とってもとーっても楽しかったです‼︎
 
ディズニーファンではない私の視点で、写真はちょっと少なめですが、まとめてみました。
 
◼️楽しかったポイント
 
私が楽しかったと思ったポイント3つ。それは、
1. 空いてる!
2. レアなアトラクションがおもしろい!
3. ショーが圧巻!
4. ごはんが美味しい!
ひとつひとつ詳しく書いて行きたいと思っています。
 
1. 空いている!
 
暑いから?平日だったから?そもそも香港の人口が少ないから?
なぜか分かりませんが、空いてます。ネットで調べると、いつも空いているようです。
待ち時間は長いもので20分ぐらいだったかな。大概のものは15分以内です。待ち時間ゼロのアトラクションもありました。
特に
アントマン&ワスプ : ナノバトル
シューティング系のアトラクションは大人気だと思いきや、待ち時間はゼロ。息子が気に入って3回も入っちゃいました。
 
来ている人たちを見ると、地元の方は少なく、私たちのような海外からの観光客が多かったように思います。特にアラブ圏の方やインドの方を多く見かけました。
また、ディズニーが大好きというリピーター風の方も、少なかったような印象です。
 
2. レアなアトラクションがおもしろい!
 
東京にないアトラクションや、東京にもあるけれど少し内容が違うアトラクションがたくさんありました!
(あんまりネタバレしちゃうのもがっかりかもしれないので、詳細は書きません^ ^)
おもしろかったのは、
ミスティック・マナー
ホーンテッド・マンションの世界観なのですが、最新仕様です。素晴らしい!お見事‼︎って叫びたくなりました。私としては、香港ディズニーランドの中で、これが一番楽しかったかも!
ハイパー・スペースマウンテン
スターウォーズファンの方、必乗です!
ジャングル・リバー・クルーズ
東京のジャングル・クルーズと同じスタイルなんですけどね、途中でおぉ!えーっ‼︎ という感じでした(笑)
 
3. ショーが圧巻!
 
フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング
目の前で繰り広げられる歌と踊りは圧巻!引き込まれたした。
私、ライオン・キングのお話に関してもさほど興味はなかったのですが、このショーが素晴らしかったので、公開される映画も見に行こうかと思っています。
場内は涼しかったので、休憩にもなり、息子はスヤスヤ寝ていました(笑)
「ウィー・ラブ・ミッキー」プロジェクションショー
入り口近くの売店が立ち並ぶストリートで行われる夜のショーです。通り一面に繰り広げられるプロジェクションマッピングは圧巻!

f:id:fooco-s:20190902115604j:plain

最後にミッキーも登場してくれて、「あっ!やっぱりここはディズニーランドだったんだ‼︎」と気が付かされました(笑)

f:id:fooco-s:20190831174014j:plain

 
4. ごはんが美味しい!
 
ディズニーランドのお食事って、お値段の割にはね… と思っていたのですが、こちらは違いました!さすがに食の都、香港‼︎
チキンライスとベジタリアンカレーを食べたのが、味、ボリュームともに大満足でした。

f:id:fooco-s:20190831175051j:plain

 

f:id:fooco-s:20190831175119j:plain

 
◼️暑さには要注意
 
楽しかったのですが、異常な暑さ!
こんなに暑いのは夏場のこの時期だけかもしれませんが、暑さには要注意です。
空いているからまだよいものの、混んでいたら大変。並んでいるうちに熱中症で倒れてしまいそうです。
実際、フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングの開場を炎天下で待っていた約20分間は、もう熱中症寸前でした(怖)←もっと早く入場させてほしい!
それをなんとかしのげたのは、折り畳みの傘このウェアラブル扇風機のおかげです。

f:id:fooco-s:20190831175608j:plain

傘は突然の雨に備えて持ち歩いていたのですが、日傘として役立ちました。
扇風機は、こんなのを首から下げていたら変かな?と思ったけれど、そんなことは全くない!同じようなものをつけている人をたくさん見かけました。
 
◼️ディズニーらしさは薄めかも⁈
 
ディズニーランドといえば、あちこちにミッキーやミニーの絵やオブジェがいっぱい。それがディズニーランドらしさだと思っていたのですが… 香港ではそれらをあまり目にしなかったような気がします。
キャラクターのグリーティングは、イベントとして時間と場所を決めて行われていて、そこに行けば、ミッキーやミニーには会えたのですが、そこにも行かなかったため、ディズニーランドに来ているということを、ついつい忘れてしまいそうでした(私がディズニーファンではないからかもしれませんが 苦笑)。
ミッキーやミニーの代わりに、マーベラススターウォーズといった映画のキャラクターがフューチャーされているように感じました。
それプラス、実は今回、中央にあるはずのお城が新築工事中?で、姿かたちがなく(涙)

f:id:fooco-s:20190831180752j:plain

そういうこともあって、ディズニーらしさが薄めと感じたのかもしれません。
 
◼️夜のパレードの時間が遅い
 
夜のパレードが9:00pmからと遅め。
もう少し早い時間からだったらよかったなあ。「ウィー・ラブ・ミッキー」プロジェクションショーが8:00pmで、ミッキーもそれに最後に登場するので、仕方がないのでしょうが。
パレードを観てから帰ると、ホテルに着くのが11:00pmをすぎになってしまうので、諦めました。ちょっと残念(涙)
 
◼️香港に行くならディズニーランドは外せない!
 
「せっかくの香港旅行なのに、ディズニーランドに行くっていうのはないよねー」ディズニーファンではない私は、実はずっとそう思っていました。でもそんなことはない!絶対行くべきです‼︎
当初は香港の滞在を短くして、桂林に行く予定でした。桂林の川下りを予定に組んでいたのですが、小4の息子は、川下りよりディズニーランドの方が楽しいだろうな。同じお金を掛けるなら、桂林をやめ香港滞在を長くしてディズニーランドに行こうということになりました。この選択、大正解でした!
 
今、香港はちょっと難しいですが…
デモがいい方向に決着し、落ち着いたら、香港ディズニーランド、行かれることをオススメします!

f:id:fooco-s:20190902115642j:plain

波乗りミッキーにまた会いたいな♡

 

よろしければ、こちらもお読み下さい♪