色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

価値観発見!〜ビジョナリー55のパワー溢れるランチ会

f:id:fooco-s:20200125143143j:plain

 

先日、ビジョナリー55さんのランチ会に参加しました。

www.facebook.com

そこでお食事の前におこなった「価値観ババ抜き」。

たくさんの価値観ワードが書かれたカードを、ババ抜きのように引いたり捨てたり残したりを繰り返すことにより、最終的に自分の価値観を発見するというものです。

そこで私も自身の価値観がはっきり見えてきました。それは、「つながり」「誠実」「クオリティー」です。

 

私が第一に残した価値観ワードは「つながり」。

実は私、仕事を辞め専業主婦になってから「つながり」を遠ざけていました。つながるとつい周りと比較してしまう。そうすると自分のダメさが目に付き落ち込むという悪循環な日々が続いたので。

でも、3年前あるオンラインコミュニティーに入ったことをきっかけに、自然と多くの方とつながることができ、それによって見える世界が大きく変化。それ以来どんなものよりも「つながり」が大切だと思うようになりました。これはこれからも絶対大切にしていきたいと思っています。またそのつながりの中でたくさん教えてもらい、励ましてもらい、助けてもらったことを、今度は私から誰かにgiveしたい。ペイフォワードの精神をもって、更につながりを広げていきたいと思っています。

 

次に残したのは「誠実」と「クオリティー」。

「誠実」は私にとって安心につながります。誠実さをもっていれば、どんな時でも必ず周りに見方ができ、物事がうまくいく。これまでの人生を振り返ってみてそう思うし、これからもそうだろうと信じています。

「クオリティー」は、上を目指したいという気持ちの表れです。人生の中の時間もお金も体力も気力も有限だから、どれも無駄なく質の高い使い方をしていきたい。自分の作り出すものもひとりの人間としの自分自身もクオリティーを上げて、さらに上のステージを狙っていきたいと思っています。

 

ビジョナリー55さんのランチ会に参加したのはこれが3回目。

初めて参加した時、どなたかがおっしゃっていた言葉にはっとしたことを、今でも鮮明に覚えています。

それは「今年の初めと今(年末)とでは立っているステージが違っている」という一言。「あっ私も!私なりにだけど確かに違っている。この違いを認識することが励みになり、前に進むエネルギーになるんだ。次に皆さんにお会いする時には更に違うステージに立っていたいな!」その時そう強く思いました。

それ以来このランチ会に参加する度に、自分自身の進歩を確認し、また各方面で活躍する参加者皆さんのお話にも大きな刺激を受け、最後には「次回お会いする時には、また違うステージに必ず立っていられるよう!」と思うのです。

 

このような素敵な会を設定してくださるビジョナリー55のお三方には、心から感謝です。お三方の明るくしなやかで前向きな姿勢が、この会をパワー溢れる場にしてくださっているのだと思います。

これからもよろしくお願いします。