色とりどりのバッグデザイナーの日常

バッグ作りにつながる日々のインスピレーションを記録します

シックな黒と赤いお花のコントラストがドラマチック 〜 お仕事仕様のバッグです

書類やパソコンもたっぷり入るお仕事仕様のバッグを作りました。

f:id:fooco-s:20200408063615j:plain

 

このバッグのポイントは、2つです。

1つは、カギ用のちっちゃなファスナーポケットが外側に2つ付いているところ。これはご依頼主さまのアイデアで、行方不明になりがちな2種類のカギを、それぞれのポケットに入れたいとのことでした。なるほど!カギはバッグの中で迷子になりがちですものね。

2つは、裏地がかわいいフラワープリントで華やかになっているところ。こちらもご依頼主さまのご意向です。黒いシックなバッグのファスナーを開くと、目の前にぱっと広がるお花畑。そのギャップがドラマチックで、物の出し入れをする度にテンションが上がること間違いなしです!

f:id:fooco-s:20200322192512j:plain

 

ポケットはカギ用のもののの他に、大きなものが外側1つ、内側に2つ。物の整理がしやすい機能的なバッグになっています。

 

今回は「ベトナムで仕立てたものと同じものを」とのご依頼を受け、そのバッグもお借りして制作しました。

ベトナムのものはとても素晴らしく、私の今持ち合わせている技術では太刀打ちできないハードルの高いお話でしたが、練習をするお時間も頂き、作り上げることができました。ありがとうございました。

これまでお仕事仕様のバッグは私には無理とお断りしていましたが、今回の制作でとても大きな自信が持てました。このようなバッグがご入用の方がいらっしゃいましたら、是非お声掛けください。少しお時間をいただきますが、丁寧に仕上げます!

 

このご依頼は、おおたFabさんからいただきました。

https://ot-fb.com

ものづくり精神溢れる方々が集う、素晴らしい空間です。私も打ち合わせに何回か足を運ばせていただきました。

6/6(土)にはこちらで「のんびりファブマルシェ」が開催されます。私も出店予定です。お時間がありましたら、是非お立ち寄りください^ ^